リトミック 夏のお楽しみ会

早いもので新年度が始まり四ヶ月

リトミック教室も夏休みに入ります。

今回の学期末お楽しみ会のゲストには、南京玉すだれ講師の「舟貝政夫さん」に

来ていただきました。

フナガイ企画 http://tamazenkou.web.fc2.com/

 

 南甲子園の「さくらリトミックくらぶ」

舟貝さんは、南京玉すだれだけではなく、

皿回し、傘回しの芸もお持ちで披露してくださいました。

皿回しは体験もさせていただきましたよ♪

東灘の「おひさまくらぶ」の様子

玉すだれも体験させてくださいました!!

 これはミッキーマウスだそうです

 これはアンパンマンの目と鼻

 これは象さんです

私も目の前で玉すだれを見たことがなかったし、楽しかったしお勉強になりました(^-^)

舟貝さん、お忙しい中時間を作って来てくださってありがとうございました!!

残念ながら、いちごの会と学文メゾピアノ教室には

舟貝さんと都合が合わず、見てもらうことができなかったのですが

何とかまた違う機会を作りたいと思ってます。

いちごの会と学文メゾピアノのお楽しみ会の様子は、アシスタントさんから写真が届きしだいアップしますね。

みんな待ってるから急いで送ってねーー(業務連絡になってしまった・・・)

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

「ピースフルサンデー」苦楽園口イエローリボンにて 

7月15日日曜日

前日も共演した、つつみしんごさんのイベント「ピースフルサンデー」に参加させてもらいました。

夙川イエローリボン http://www.ab.auone-net.jp/~yellw/

 

詳しくいうと、私の出番はついでで(^^;;

娘がやっているバンドの初ライブをさせて頂いたのです。

  

Vo+A.sax Mina

G.   Haruka

カホーン+P Taro

すごく緊張していたけれど、たくさん練習してきただけあって

ドキッ☆とするような場面もなく、

本人たちも楽しんで演奏している様子でした(^-^)

           

曲によって、ピアノが入れ替わったり、歌う人が代わったりして

自分たちで色々考えて楽しくしているようです♪

自分たちが音楽を楽しめないと聞いてる人も楽しくないもんね~

  

ピースフルサンデー主催のつつみしんごさん↓

 

声がとても色っぽくて、本当に歌が上手で、ピアノもとても素敵なしんごさん。

でも・・・

甚平着て、裸足で、頭にタオルって(^^;

似合ってるけどね(^o^)

 フォークソングデュオ レモンツリーさん

ご夫婦でユニットをされていて、いつも思うのですがハーモニーの素晴らしいこと☆

写真もたくさん撮影していただいてありがとうございます。

さてさて、私は・・・

最近ずっと一緒に行動している津軽三味線奏者の野崎竹勇雅さんと

二曲だけ演奏させてもらいました。

竹勇雅さん かわいい♪

二人でジャズナンバーより「スペイン」と「テイクファイブ」を演奏させてもらいました

イエローリボンのママ、しんごさん、共演してくださった皆さん、暑い中足を運んでくださったお客様

楽しいひと時をありがうございました(^-^)/

子どもたちにも貴重な経験をさせてもらい感謝です♪

 

カテゴリー : ライブ活動

山葵マリのスイートナイト

7月21日土曜日 アメリカ村「ロージー」にて

山葵マリのスイートナイトに

咲rush(A.sax+Vo.  TAMA   P.福岡陽子)で出演させていただきました♪

ワタクシ、福岡陽子個人的には、

家では子どもたちが夏休みに入るし

この日は年に一回帰省してくる友達も見に来てくれていたこともあって

始まる前から、楽しく飲んでいたのですが(^^)/☆\(^^)

「打ち合わせと違うことしすぎ!!」

「ホンマにもぉ、曲が長くなったり短くなったり!!」と相方のTAMAちゃんに

怒られてしまいました(*o*)

でも、ま、それはそれで

楽しかったもんね~

右側から主催の山葵マリちゃん

ブルームーンのお二人、一番左がビソーさん

山葵マリちゃんのアンコールナンバーには、

私も一緒に聞いていたTAMAちゃんも友達も、その独特の世界に引き込まれていって

大阪の今里か天王寺あたりに舞い降りて

すっかり「彼のいない部屋には帰りたくないの」という気分になってました(^o^)

さすがです☆

色気たっぷりのブルームーンさんのステージにも

更にお酒はすすみ・・・

楽しい夜になりました☆

一年に一度、日本の裏側から帰省してくる、この友達とも久しぶりに一緒に飲めて

マリちゃん、誘ってくれてありがとう!!

また是非呼んでくださいね♪

カテゴリー : ライブ活動

咲rushライブ 三宮「かくれんぼ」

7月14日土曜日

三宮のかくれんぼというライブBarでhttp://sound.jp/kakurenbo/

アルトサックス+ボーカル TAMAと

ピアノ福岡陽子のデュオ『咲rush』で

SLEというイベントに出演させていただきました。

TAMAちゃんとは、最近たくさん歌もののオリジナル曲を作ってます。

この日の選曲は、TAMAちゃんがお客さんで来てくれていた友達を思って

選んだもの。

その方が喜んでくれてたみたいで、よかった(^-^)

音楽の力!!やね。

 

今回初めて行った「かくれんぼ」は、気さくで優しいマスターの雰囲気がそのまま

お店の空気を作っていて

また飲みに行きたくなるお店でした(^-^)

  共演した方々と記念撮影    

左後ろから、つつみしんごさん、咲rush福岡陽子、TAMA、眞田雅志大先生、ハーミット西山さん

左前から、コノハコトノハさん、SLE主催の上田聖子さん、MIKIさん

写真からも分かる通り、アットホームな雰囲気で終了。

楽しかったな♪

SLE主催のボーカリスト上田聖子さん♪呼んでくれてありがとう。

また声かけてください(^-^)/

 

カテゴリー : ライブ活動

ラベンダーパーク多可にて

毎年この時期に声をかけて下さる、ラベンダーパーク多可にて

今年もオリジナル物語と音楽のパフォーマンスグループ「音戯工房」で

公演をさせてもらいました。

ラベンダーパーク多可をイメージして書いた「紫の香りにつつまれて」

 音戯工房http://otogi-factory.crap.jp/

ラベンダーの香りで眠りについた少女が平安時代にタイムスリップするという物語を

相方の香月真紀が書き、絵はAYAちゃん、音楽は福岡陽子で製作しました。

去年に引き続き、ゲストに津軽三味線奏者の野崎竹勇雅さんを向かえ

大自然の中で、気持ちよく公演させて頂きました

ライブが終了してからは、いつものように園内を散策へ♪

ラベンダーのアロマオイルでマッサージ中の竹勇雅さん

あ、隣で勿論私もマッサージされてますよ(^o^)

   ラベンダーを摘んだり      

ラベンダーソーダを飲んだり

  たまごかけご飯食べたり   

ここの「ごはん亭」全国の美味しい醤油が並べてある棚があって、

たまごとご飯が食べ放題なので、おかわりするごとに違う醤油で味わえちゃいます。

       

しかし!!たまごかけご飯は、そう何杯もおかわりできません(^^;;

二杯くらいでお腹がパンパン!!

続きはまた来年・・・ということで♪

また呼んでくれたら嬉しいなo(^-^)o

最後に・・・

ラベンダー少女に見えるように、遠くから撮影してもらいました

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会

二胡の発表会

ご縁があって、二胡奏者の李亜輝先生のお弟子さんの発表会で

伴奏をさせて頂きました(^-^)

 皆さん衣装もステキ♪

専門的な話になりますが、ピアノで言うところのト長調が

二胡では弾きやすい音階みたいで(ピアノでいうとハ長調みたいなもの)

お弟子さんの演奏される曲は、すべてト長調。

新たな発見でした・・・

そんな発見よりも、感動したのは

私の中での二胡のイメージは『物悲しい音色』だったのですが

李先生の演奏を聞いて初めて、なんて情熱的な楽器だろう☆と。

講師演奏で披露された和太鼓とのセッションは、

それはそれはスリリングで目が離せず、

会場は、お二人のコンサートに来たっけ!?と錯覚させるくらいの空気になってました。

さすが!!

李先生とは、今年の12月にまたお仕事でご一緒する予定になっています。

緊張するけど、めちゃくちゃ楽しみo(^^)o

腕上げとかなきゃなぁ

 

 

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動