クリスマス会

学文木曜日の講師の川上です(^-^)

今年さいごのリトミック。冬休みになったお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加もあり

にぎやかなレッスンになりました。

12月のレッスンは「数を数えよう」。

メゾピアノでは、

「1年間食べまくって太りすぎて動けなくなってしまったサンタさん」が、

何をいくつ食べたのか・・・数えていきましたよ(^^;

「太りすぎてソリに乗れん」と電話するサンタ(^^;

一月おもち、二月はお豆、三月はひし餅、

その後も一年通してビール、ちまき、すいか、などなど・・・

くいしんぼうサンタさんが食べたものを、楽しく歌にのせて数えました♪

それぞれの数を手拍子したり、数のカードも使いましたね。

ピアニシモクラスのお友だちは初めて数のカードを使いましたが、

みんなよくできていました。

数も数える事ができていたし、私のクラスでは、3学期から少しずつ取り入れていこうか
な~(*^0^*)

 制作はクリスマス会らしく、クリスマスツリーを作りました。

制作をするときいつも感じること。それは同じパーツを使っているのに、

みんな違う作品になること。

ツリーの色もピンクがあったり、金色があったり、様々です。

パーツの置きかたもそれぞれ、出来上がるといろいろなツリーの出来上がり。

そうだ、みんなのツリーを部屋中に飾ればよかった!! 残念!

今思いついてしまった(f^_^;)

 最後はサンタさんの登場!ハンドベルを演奏して下さいました。

素敵なサンタさんでしたね。

泣いちゃったお友だちもいたけど、プレゼントはしっかりもらったね
(^o^)/

サンタさん、いつまでもみんなの心の中にいてほしいな~

今日は、忙しいところみんなのために来てくれて本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。