学文木曜日クラス クリスマス会

こんにちは。川上くにこです。

今年さいごのリトミック。冬休みになったお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加もあり

にぎやかなレッスンになりました。

クリスマス特別ファションのお友達o(^^)o 

 

> 12月のテーマは、「数」。

さくらメゾピアノでは、

1年間食べまくって太りすぎ、今月はもう動けない!!!となってしまった

サンタさんを主人公に

何をどれだけ食べたのかっ??

ということで、数を数えていきました(^^;

サンタ.jpg「食べ過ぎてもう動けん。。。」と電話をしてきたサンタ

 一年間、いろいろ食べ過ぎていたのね(・_・;)

1月はおもち、2月はお豆、3月はひし餅、ビール、ちまきなどなど・・・

それぞれの数を手拍子したり、ビーズカードを使いました。
 
ピアニシモクラスのお友だちは初めて数のカードを使いましたが、

みんなよくできていました。

数も数える事ができていたし、3学期から少しずつ取り入れていこうか  な~(*^0^*)
 
制作はクリスマス会らしく、クリスマスツリーを作りました。
 

 制作をするときいつも感じること。それは同じパーツを使っているのに、みんな違う 
作品になること。

 ツリーの色もピンクがあったり、金色があったり、様々です。

パーツの置きかたもそれぞれ、出来上がるといろいろなツリーの出来上がり。

 そうだ、みんなのツリーを部屋中に飾ればよかった!! 

残念!今思いついてしまっ た(f^_^;)
 
 最後はサンタさんの登場!ハンドベルを演奏して下さいました。

素敵なサンタさんでしたね。

泣いちゃったお友だちもいたけど、プレゼントはしっかりもらったね (^o^)/
 
サンタさん、 今日は、忙しいところみんなのために来てくれて本当にありがとうございました。いつまでもみんなの心の中にいてほしいな~