「チェリー」と「まめっこ」に出張です(^o^)/

リトミックの活動がお休みの水曜日に

時々出張レッスン?のように、色んなグループさんに呼んでもらっています。

今月は、西宮市で10年以上続く双子ちゃんサークル「チェリー」さんと

西宮市高須町で、これまた10年以上続く体操サークル「豆っこ」さんに行ってまいりました☆

 

チェリーさんでいつも考えるのは、製作タイムのとき、

「お母さんが大変じゃないかな・・・」ということ。

目が行き届かないので、なるべくハサミを使わないこと、

ややこしい製作を避けること・・・と意識していますが、

心配無用!!のようです(^o^)

みんなとても集中してクラフトを楽しんでいます。

できたよー!!と走り出す子もいます。楽しいことには、みんな集中できますね(^o^)

 

節分にちなんで巻き寿司をつくりました。

美味しいでー!!

こちらはヘルシーカラーの巻き寿司です

黒がなかったそうです(笑)

 

リトミックの活動に、絵本ライブで、約一時間、

みんなで楽しく過ごしました☆

次は4月3日のスペシャルライブで会いましょうね♪

 

そしてこちらは、「まめっこ」さんの様子

お母さん代表でパンダになって大奮闘!!

みんな大喜びでした☆

 

 

そしてその後、パンダの頭部を出しっぱなしで公演するも、

誰も気にしてなくて・・・

 

パンダがすっかり気に入られたのか、まめっこ体操の中谷先生は

「みんな、パンダの周りに集まってーーー。」

こわいですから(汗)

誰も気にしてませんね・・・(^^;;

 

また来年も呼んでくださいませ(^o^)

心も体も逞しいグループ「まめっこ」さんであります

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会

もうすぐお別れ会

早いもので、今年度も残りわずかになりました(ToT)

今年のお別れ会は、どんなふうに盛り上がろうかとスタッフと相談しつつ

一年間の思い出を振り返ると、やっぱりさみしい(ToT)

 

リトミックに参加してくれている子どもたちは

春になったら、入園式!!

また色んなドラマが待っていて、多くのことを経験していくのでしょうね。

みんなの成長を、私はこの場所からずっと応援していこうと思ってますo(^^)o

さてさて、今年度もまた、みんなの手形スタンプを台紙に押してもらってます♪

 

今年の台紙は「いちご」にしました。

 シールをペタペタ、緑の房は、みんなが好きなようにハサミで切りました。

世界で一つの可愛いイチゴです(*^^*)

そして中には、みんなの可愛い手形♪

 手に絵の具を塗るのは、くすぐったいし、ちょっと気持ち悪いけど

中には号泣するお友達もいて(^^;;

うちの息子も、断固拒否!!絶対にしなかったから、よく分かるなぁ(^^;;

ママたちは、なんとしてでも思い出の手形を残したいので

必死です。

 

 

最年長のプチピアノさんクラスは、今、「ドレミ」をボードに並べることをしていますが、

随分理解できるようになってきましたo(^^)o

  階段のように「ドレミ」って並べるんだよ(^o^)ってね♪

子どもたちの成長を見せてもらうのは、この上ない幸せです。

ありがとう♪

 

どのクラスも、残すところ、あと二回の活動になりました(*^^*)

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

むつみ児童館 よちよち広場

西宮北口に44年前から在る「むつみ児童館」の

よちよち広場という集いに行ってまいりました☆

0歳から2歳までを対象にした「よちよち広場」

今日は、児童館の先生方のお薦めの絵本を紹介したり

いつもお馴染みの「よちよち広場・お風呂の歌」を一緒に歌ってダンスしたり

 

参加された皆さんは、生後数ヶ月という方が多かったように思いますが

赤ちゃんの身長計・体重計で、今の成長ぶりを計ってもらったりされていました(*^^*)

さてさて、今日の陽子先生は「音楽とおはなしの先生」ということで、二つの絵本を紹介しました。

 松谷みよこ・作

にんじんさん、ごぼうさん、大根さんが登場して

どうしてこんな体の色になったか・・・を楽しく紹介している絵本です♪

お野菜の手遊び歌や、オリジナルの「お野菜さん、こんにちは。」の歌で、野菜たちを紹介してみましたよ(*^^*)

 

 

そして、色んな動物さんが出てきて体操をする紙芝居

「みんなでたいそう」

新沢としひこ・作

 

お母さんに抱っこされたお友達と一緒に

うさぎになってピョンピョンはねたり、

豚さんになって、ブースカドンドン!!したりしました♪

 

活動の途中には、パンダさんも登場して

みんなで「パンダ・ウサギ・コアラ」を歌いましたね!!

名演技のむつみ児童館の保育士さんがパンダに変身して

素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいましたo(^^)o

パンダに変身しなくても、十分おもしろい保育士さんが揃う「むつみ児童館」

http://www.nishi.or.jp/contents/00004415000400010.html

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてください♪

 

おまけ・・・

 

 こんにちは☆おのづかパンダだよん♪

 

 

 

 

 

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動, 絵本音楽会