秋のそぶら山荘

11月4日日曜日

ピアノの生徒と、リトミックのクニコ先生と、娘のバンド「ハルカ」を連れて

貝塚にある「そぶら山荘」http://www.sobura.jp/

遊びに行かせてもらいました!!夏に引き続き二回目ですo(^^)o

楽しかったー!!自然の中で、子どもたちは勿論、大人も楽しみ、癒されてきました。

 そぶら山荘の凛さんと一緒に♪

ドレミの歌を演奏する、ちびっこ音楽隊

石釜ピザが有名な「そぶら山荘」ですが、

ここには、沢山の鶏さんを飼育されてまして、その鶏さんの生みたて卵の

「卵かけご飯」も、とても美味しいのです。

ちなみに唐揚げは、ここの鶏さんのではないです(^^;;

鶏さんのお家に、今回もまたまたお邪魔しちゃいました

 やっと抱っこできたよ!!鶏さん、動きが早いんだもんね(^^;;

鶏さんと会話をする、くるみちゃん  

みんな楽しそうでしょo(^^)o

 自然の持つ力は大きくて

今日一日でみんな家族みたいになりました

 

緊張しながらもライブも楽しませてもらった子どもたち♪

バイオリン・yumi  サックス・mina パーカッション・kana  ピアノ・natuki

 

カホーン・taro  サックス&ボーカルmina  ギター・haruka

 

また「ただいまー!」って帰りたい場所。そぶら山荘です(*^-^*)

 

凛さん、下山さん、スタッフの方々、大変お世話になりました。ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動, リトミック活動

久しぶりの絵本ライブ

11月3日土曜日

甲子園口のお洒落なライブバーUncle jamにてhttp://www.uncle-jam.jp/index.html

久しぶりで、音戯工房の絵本ライブをさせて頂きました。

少し早い気もしますが、来月はクリスマスということで、

「賢者贈りもの」(彼は大切な時計を売って彼女の髪飾りを、彼女は髪を売って彼の時計の鎖を買った・・・という、あの有名な物語です♪)

それから、ハロウィンが終わったところなので、

音戯工房オリジナル作品「ラッキーヒル家にようこそ」を公演させていただきました。

そしてそして!!

今回のスペシャルゲストに画家の金野崇善さんをお招きし、

崇善ワールドをご披露いただきましたよo(^^)o

 まるで写真のようです(*o*)

絵は勿論、発想がすごいですよねー☆ 

崇善さんのノスタルジックな絵を並べて、私、福岡陽子が一つの物語を製作してみました。その名も『カントリーロード』

あの有名な音楽「カントリーロード」をはじめ、ジブリで使われている曲ばかりを

選曲し、仕上げました。崇善さんの絵の持つ世界観と、名曲のコラボで

とても素敵な作品になったと思います。

崇善さんとは、また来年何かでご一緒しようとお話しているので

いつか皆さんにも見てもらえたら嬉しいです(^-^)

それっぽく・・・ピアノの前に座る崇善さん

でも、ピアノは全く弾けません・・・とのこと(^o^)

崇善さんご自身の幼少のころをテーマにした物語を拝見しました。

失礼な表現かもしれませんが、「古き良き時代の日本」といわれるものを想像し、

忘れていた純真な心が蘇ってくるような・・・

そんな素敵な物語でした。

こちらの作品も、いつの日かきっと絵をつけて、皆様に披露してもらえたらなと

楽しみに待っている福岡陽子でした♪(^-^)♪

 

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会

秋のおはなしメゾピアノin鳴尾児童館 母親クラブ

11月7日水曜日

西宮市の鳴尾児童館「母親クラブ」さんに呼んでいただき、

はだかの王様を公演させていただきました!!

写真を撮り忘れて(ToT)臨場感のない記事になってしまいそうですが・・・

主役のはだかの王様には、さくらリトミックくらぶの橋本先生が

詐欺師の役には、学文ピアニシモクラスのくにこ先生が奮闘してくれて

今回もとても楽しい公演となりました!!

 

「バカには見ることが出来ない洋服」を王様に作る詐欺師は

王様は勿論、家来や町の人々をも騙します。

みんなバカだと思われたくなくて「素晴らしい着物だ☆」と言ってしまうのですね。

でも、最初から着物なんてないのです。

詐欺師の「うそ」

町中を裸で行進する王様に、誰もが「素晴らしいお召し物・・・」という中、

一人の子どもが

「なんだ!王様は裸じゃないか。裸だ!裸の王様だ!」と叫び

誰もが「やっぱり裸なんだ。」と気がつくというストーリー。

 

たくさんの教訓が隠れている内容です(^^;;

 

おはなしメゾピアノでは、王様のテーマや詐欺師の意地悪さを音楽にのせ

プチミュージカル風に楽しんでもらいましたo(^^)o

 

そして、今日のおみやげ・・・ちょっとした製作物のコーナーでは

みんなの可愛い手形を赤い紙に描いて、可愛らしい紅葉の木を作りました!

 

 この日の記念写真♪

まだ赤ちゃんのお友達も、ママが必死に手形をなぞり、切り取って

飾ってくれました(^-^)

半年もしたら、またまた大きくなる、みんなの「もみじ」

どの子も健やかに幸せいっぱいの毎日を(*^^*)

 

 

カテゴリー : 未分類

10月のリトミックはハッピーハロウィン♪

さくらメゾピアノリトミックの10月の活動は、ハロウィンをテーマにしました♪

手遊びも、ダンスも、ステップも、歌も♪

お野菜のお化けを色々考えて楽しく活動した一ヶ月でした(*^^*)

今回は、さくらメゾピアノリトミックオリジナル!?製作あれこれを中心にご紹介します。

 折り紙で大きなかぼちゃお化け

かぼちゃには恐い顔を書いてね、とお願いしました(^-^)みんな上手でしょ♪

野菜お化けのお目めは、四角?三角?

形あわせも上手にできるようになりました!さなちゃんは、ママに頼らず、いつも自分で最後まで仕上げます!!時間いっぱい一生懸命取り組む集中力は素晴らしい!!

縫いさししながら、こんな壁掛けも作りました

壁掛け・・・だけど首からかけてる(^^;;

首にかけてるカボチャより、バックが目立ってるよ(^^;;

楽しい楽しいハロウィンダンスも、後ほどダンスもユーチューブにあげてご紹介しますね♪

お楽しみにo(^^)o

 

カテゴリー : 未分類

10月のライブ報告♪

10月に出演させて頂いた、数々のライブのご報告です♪

10月12日金曜日 西宮北口「RJ」のポップスナイト

 

この日のお客様は、とても温かくて、元気もよくo(^^)oそのエネルギーを頂いて

私も相方の玉ちゃんも、120パーセントの勢いで楽しませて頂きました!!

共演のシンガーみゅーちゃんと、主催者でギターの西山さんです。

西山さん、呼んで頂いてありがとうございました。

みゅーちゃんの歌も初めて聞かせてもらい、まったりホノボノ♪心地よかったです。

 

 

翌日13日土曜日は、梅田にある「Edyさんのお店」で、

咲rush!+えでぃさん(G)+岡野リキさん(Dr.)という編成でライブをさせてもらいました。

アルトサックスでボーカルの玉ちゃんと、お店のオーナーEdyさんとは

とても長いお付き合いということで、夫婦漫才のように楽しいステージに

なりました。

私も後ろでピアノ弾きながら「楽しそうやなぁ(^^)」と、半分お客さん気分?

いえいえ、四人での演奏、とても楽しんでおりました♪

このときの写真が一枚もなくて(><;;すみません・・・

 

10月20日土曜日 地元西宮のライブバーゴールウェイにてhttp://pubgalway.jimdo.com/

ジュンギさんに、ヤマトーさん、初めましての鴨しんごさんとご一緒させて頂きました!!

この日はピアノ教室リトミック教室に通う、可愛いお客様が来てくれて♪

 ハロウィンのお菓子をおみやげにもらいました(*^^*)

この写真は子どもたちのママから頂きました

ちょっとぶれてるけど(^^;;いつもありがとうね。

 マスターの昇さんも、お世話になりましたm(_ _)m

 

翌日21日日曜日は、伊丹のオールウェイズにて

ハーミット西山さん主催の「アコネットパーティー」に、津軽三味線バンド「ture-zure」で

出演させていただきました。

 アルトサックス 湯出口泰子  津軽三味線 野崎竹勇雅

ピアノ 福岡陽子

 和太鼓 宮本愛麗 阿修羅みたいだ(^^;;

たくさんのミュージシャンの方々が集うアコネットパーティーで、

またまた新しいお友達が増えました♪音楽っていいですね。

主催のハーミット西山さん、呼んでいただいてありがとうございました!!

 

カテゴリー : ライブ活動