夙川ヌーブ ハーレムコンサート♪

9月22日土曜日、阪急夙川駅近くのライブBar「ヌーブ」さんにて

「五人の女と一人の男のハーレムナイト」というイベントに参加しました☆

 中央の嬉しそうなふりしている顔の男?は、

クープドクーエルのアルトサックス苅谷宣之さん。

写真左から、matoca*北野真由子さん(vo.) 

その隣は、がんばって嬉そう顔してる苅谷さんの相方、クープドクーエルの満島宏美さん(vo&p)

苅谷さんの右はmatoca*の加藤敦子さん(p)

そして、私、咲rush!福岡陽子(p)

そのとなりは、私の相方、咲rush!の玉ちゃん(A.sax&vo)

 

 

もともと、ここに写っている「昼間から飲んで集って♪の仲良しミュージシャン女子」たちが

「みんなでライブ企画したいねぇ♪」「そうやねぇ♪」

というノリで開催された、今回のハーレムナイト(^o^)

当日の出番も、リハーサル直前にあみだくじで決めるという

ラフな集いのライブでもありました。

こんな私たちにお付き合いいただき、応援に駆けつけてくださった

お客様m(_ _)m本当にありがとうございました!!

実はこの企画、次回が決定しておりまして(^o^)/

12月29日土曜日、年末ギリギリに忘年会ライブを開催します。

場所は伊丹オールウェイズを予定しており、

今回のメンバー+クロチェットさん+ナカシオンさんという五組で

企画しています。

とても内容の濃い、楽しいイベントになりそうで、私もわくわくしています。

腕あげて臨まなくては!!

どうぞご期待ください(^-^)/

カテゴリー : ライブ活動

ランチボックスライブ☆伊丹オールウェイズ

9月1日土曜日 伊丹オールウェイズで開催された「ランチボックスライブ」に

参加しました(^-^)

 ture-zure

(左からアルトサックス 湯出口泰子 ピアノ 福岡陽子 津軽三味線 野崎竹勇雅)

実質、このトリオのデビューライブとなりました。

この日は和太鼓の宮本愛麗さんもゲスト参加♪

 

和太鼓の宮本さんから教えてもらった、太鼓の演舞に「花がたみ」というのがあります。

世阿弥が書いたとされる「花がたみ」のあらすじをイメージしたであろう、太鼓のリズムに

私、福岡陽子が曲をつけてみました。

曲を作るときは、普通最初はメロディーから作るはずなのですが

太鼓のリズムから曲を作っていったのは初めてで(^^;;

難しかったけれど、とても素敵な出来栄えo(^^)o自画自賛!!

是非みなさんにも聞いてもらいたいオリジナルソングになりました。

 

「ランチボックスライブ」共演者↓

 

70年代ロックのバンド「ヒューマンナチュレ」

ボーカル 上田聖子さん ギター ヤマジンさん

ジャジーなユニット クープドクーエル

いつも一緒に演奏している、アルトサックス&ボーカルの玉ちゃんとのユニット

「咲rush」も勿論出演♪

かっちょいいおじ様ばかりのバンド「モーニング息子」さん

 

昼下がりのひと時を、お客様も演者も

みんなで賑やかに楽しみました(^^)/

主催のヤマジンさん、ありがとうございました。

 

この楽しい集いを、是非また企画してくださいね(^-^)/

カテゴリー : ライブ活動

咲rush!ライブ  焼酎Bar 東大坂「白ひげ」

今年も下半期に入り、気がつけばアルトサックス&ボーカルの

玉ちゃんとのユニット【咲rush!】のライブ予定が

年内盛りだくさんになってきました。

ジャズやブルースを自分たちなりにアレンジしたり

オリジナル曲も増えてきて、私たちも楽しみながら活動しています。

是非一度遊びにきてくださいねo(^^)o

そんなわけで・・・

昨日は東大坂の焼酎Bar「白ひげ」さんで演奏させていただきました♪

月に一回開催されている「ハッピーサンデーライブ」です!!

初めてのお店で、初めてのお客様の前で演奏させてもらいましたが

温かいお客様ばかりで(*^^*)

とても和やかで楽しいひと時でした。一期一会ですね。感謝ですm(_ _)m

主催の中原ジュンギさん。めちゃくちゃいけてるブルースマン♪

西宮にあるライブパブ「ゴールウェイ」のマスター、岩滝昇さん↓

今日はご自身のお店が休みで、ライブに参加されてました(^-^)

温かいお客様と、大好きな共演者と、初めましてのBar白ひげのマスターと

日曜日の昼下がりライブ♪

呼んでいただいて、ありがとうございました!!

また会える機会があるといいな(^o^)

カテゴリー : 未分類

ピアノ教室 夏のお楽しみ会

毎年夏休みの終わりにしている、ピアノ教室の親睦会の様子です(^-^)

披露できる曲を持っている子は、演奏し

小さなお友達はタンバリンや鈴などでリズムをとったり

「記憶力ゲーム」や「マジカルチェンジ」などゲームをして過ごしました♪

残念ながら写真がとれなかったのですが

親子連弾をしてくれた方が三組いらっしゃり、とてもうれしかったです。

ママも子どもも、緊張しながらも、とても盛り上げてくれました(^^)/

ありがとう♪

そして、今年はこんな楽しい参加をしてくれたご夫婦が・・・

N村ご夫妻。キーボードとカホーンで、ルパン三世を演奏

ご丁寧にルパンの揉み上げまで装着!!(^o^)

演奏もルックスもバッチリ☆

今度はどんなプレイをしてくれるのか、とても楽しみです♪

リトミックでお世話になっている、くにこ先生

フルートを演奏してくれました。

なんと20数年ぶりに吹いたそうで、お腹が筋肉痛になったとか(^^;;

いつも体を張ってくれてありがとう(^o^)/

勘をとりもどして、リトミック教室の子どもたちにも

これからフルートをたくさん聞かせてあげてね!!

次は、みんなでクリスマスコンサートにむけて準備します。

またまた楽しみだね~o(^^)o

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動

双子ちゃんサークル「チェリー」

夏休みも、あと少し!!

8月30日、西宮市でもう十年も続く双子ちゃんサークル「チェリー」で

リトミック&絵本ライブをさせてもらいました。

とても暑い中、遠くから車で参加してくださった方もたくさんいらしゃって

頭が下がる思いです・・・

これは絶対盛り上げなくては!!!!と、汗だくで挑みましたよ(^o^)/

私も二児の母ですが、

ここに集まってくださったお父さんお母さん方を察するに

お腹に赤ちゃんができて、産婦人科に行って検診したら

「双子ですねー。」と告げられたその日から

「えー!?楽しみ♪でも不安・・・」という気持ちで、ずーっときたんだろうな。

幸せも二倍、心配も二倍。

双子ちゃんサークル「チェリー」は、産婦人科にもチラシを置いてもらっているとか。

そして、妊婦の間から、活動の見学に来てもらったりもしているようです。

「チェリー」代表の中村さんも、西村さんも、お子さんは大きくなられているのですが

「代表が代わると、サークルは潰れやすいんです。」といい、

ここ十年の間、ずっと「チェリー」を守っています。

確かに双子ちゃんの親にしか分かりえない喜びや悩みがあるでしょう。

同じ思いの者同士が集う場所をずっと管理してこられているお二人のことを

とても尊敬しますし

そこに小さな我が子二人をつれて、活動に参加するお母さんの熱意も

すばらしいと思います。

今回、初めて呼んでくださった「チェリー」ですが

微力ながら、私もずっと応援し続けていこうと思っています。

また会おうね!!

楽しい時間をありがとうo(^^)o

 

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会