学期末お楽しみ会~いちごのかいピアニシモクラス~

7月25日月曜日は

いちごの会、ピアニシモクラスのお楽しみ会でした♫

                           

7月生まれさんのお誕生日会もあり

あいりちゃん、ここなちゃん、おめでとう(^^)♥2才さんだね。

夏休みで小学生もお休みなので、楽器演奏を、ピアノ教室の生徒で

バイオリンも堪能な中村ゆみちゃんにお願いしました。

ピアノは、ゆみちゃんの妹のえりちゃん

二人で、「海」という曲を一生懸命アレンジして披露してくれました。

そしてもう一人のゲスト奏者、ふくおかみなちゃん

「散歩」を演奏してくれたり、イントロクイズもがんばって問題を出してくれました。

ありがとネ♥

今月の活動は海。

みんなでお魚さんになったり、ボートをこいで海の真ん中まで出たり

パラバルーンで大きなクラゲをイメージしてみたり

上手に出来たでしょ♬

制作タイムでは、海の生き物を、丸や三角の折り紙で貼り付けて作りました。

みんな楽しんで、仕上げてくれました。

音戯工房オリjナル絵本http://otogi-factory.crap.jp/「チャーリーシャーク」

心優しいサメとお魚さんたちとの友情物語です。

お話を聞いたあとには、サメのチャーリーとシャチ君が遊びにきてくれて

みんなでダンスをしたり、記念写真をとったり↓

お姉ちゃん達は勿論平気ですが

涙をこらえるココちゃんと(´;ω;`)緊張しすぎのお兄ちゃん、慎ちゃん↓

やっぱり怖いよね(^^;

2学期もよろしくね!!楽しい夏休みをv(=^0^=)v

カテゴリー : いちごの会, リトミック活動, 絵本音楽会

学期末お楽しみ会~おひさまくらぶ~

7月15日金曜日、おひさまくらぶの学期末お楽しみ会でした♪

2クラス合同のお楽しみ会で、1才さんから4才さんまでが

ワイワイと賑やかに過ごした二時間♪

今月のテーマは「海」だったので

みんなでボートをこいで海の真ん中まで出たり

海の生き物になったり、

パラバルーンで大きなくらげを作って遊んだあとは

お片づけ

音戯工房オリジナル絵本「チャーリーシャーク」も楽しんで↓

http://otogi-factory.crap.jp/

お話に出てくるチャーリーの本物が登場!!

子どもたち、驚きもせずクール?

いえいえ!!写真こそないけれど、りんちゃんの号泣ぶりは申し訳ないくらいでした(^^;

あのあと、夜泣きしなかったかしら・・・(^^;

 ゲストのクラリネット奏者、キッキーさん→  

演奏を聴いたり、イントロクイズをして楽しませてくれましたo(^^)o

きっきーさん、ありがとうございました♪

今月のダンス、「サメサメサンバ」をみんなで楽しく踊り↓

おひさまくらぶの一学期の活動は無事に修了!!

みなさん素敵な夏休みを過ごしてね!!

カテゴリー : おひさまくらぶ, リトミック活動, 絵本音楽会

木曜日メゾピアノ 一学期修了

こんにちは♪川上くにこです。

6月に植えたひまわり・が1mこえました。夏のパワーってすごいですね。
今月のリトミックは『海』をテーマに活動してきました。

お母さんボートに乗って沖にでて 海に潜ったら、海の生き物がたくさんでてきましたね・・・
タコでたくさんすみをふき、

かにはちょきちょき横歩き、

クラゲや岩にもなりました。
岩では、かちこちに固まりましたね。
制作も海にちなんだものでした。

  

三角や四角で色々な海の生き物を作りました。

ボブとは、アルファベットの魚釣り。

なぜか、ボブの顔も入っててボブを釣ったお友だちもいました。

21日はお楽しみ会ということもあり、スペシャルなことがたくさんありました。

↑7月生まれのあかりちゃん、ゆうと君、りくと君お誕生日会(*^^*)

かっこいいパーカッション奏者のマーシーが来てくれて、

目覚まし時計の曲「シンコペーテットクロック」を演奏してくれました。

この曲はNHKのクインテットでも演奏されていたので、聞いたことがあるお友だちもいたかな(^-^)
ちなみに、私の小学校時代この曲が掃除の始まりを知らせてくれていました(笑)

↑スペシャルゲストは、夏の海から、サメとシャチがきてくれました。

8月はお休みです。二学期は9月8日からスタートです。
夏のパワーで ひとまわり大きくなった みんなに会えるのを 楽しみにしています。

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

学期末お楽しみ会~いちごの会・メゾピアノクラス~

7月11日月曜日、いちごの会のメゾピアノクラスのお楽しみの様子です。

今月の活動は「海」。

みんなで、海の生き物になったり、

大きなくらげをイメージしてパラバルーンで遊んだり、とても楽しそうo(^^)o

ゲストにクラリネット奏者の「きっきーさん」に来ていただき、

イントロクイズをしたり、演奏してもらったりしました。

きっきーさん♪ありがとうございました!!

音戯工房のオリジナル絵本「チャーリーシャーク」も楽しんで

  http://otogi-factory.crap.jp/

いよいよクライマックスには、

サメのチャーリー君とシャチが登場(^^)↓

  迫ってくると、ちょっと怖いかな(^^;

あ—-っ!!襲われる?? でも、平気そう?         

    ←お行儀良く正座するサメ君と記念写真

一通りみんなと遊んだあとは、みんなでダンスしたよ♪

今月のダンス、「サメサメサンバ♪」はオリジナル曲♪

サンバのリズムだけど、夏らしく盆踊りのテイストも加えて

とても楽しいダンスですo(^^)o

集合写真を撮るのも必死↓着ぐるみに近づくのは怖いもんね(^^)

 何とか集合写真らしく収まりました→

いちごの会、メゾピアノクラスの皆さんは、この日で一学期のレッスンが無事終了しました。

素敵な夏休みを送ってね♪

カテゴリー : いちごの会, リトミック活動, 絵本音楽会

絵本音楽会~兵庫県加西市ラベンダーパーク~

                                       

去年も音戯工房にご依頼を頂いた、加西市のラベンダーパークさんが

今年もまた声をかけて下さり

音戯工房オリジナル「紫の香りにつつまれて」を講演させていただきました。

   絵・AYA     http://otogi-factory.crap.jp/

リハーサルをボチボチすすめていると・・・

力強い三味線の音色に引き込まれるように、お客様が集まってきて

そのまま、本番へと流れていきましたo(^^)o

津軽三味線奏者、野崎竹勇雅さんのホームページhttp://chikuyuga.run.buttobi.net/

「紫の香りにつつまれて」のお話の中には、数々の和楽器がでてきます。

今回は、ゲストに津軽三味線奏者の竹勇雅(ちくゆうが)さんにご協力いただき、

音戯工房の作品が一段と豪華に披露できました。

さてさて、そんな竹勇雅さんの本番前↓

 ラベンダーオイルでハンドマッサージ♪

アロママッサージの担当の方曰く、竹勇雅さんは大変お疲れが手に出てるとか(*o*)

ラベンダー効果で癒されちゃってください(><;

本番終了後は、みんなでラベンダーパークオリジナルのクラフトを楽しみました↓

                                      

                       みんなで作った作品♪   →           

自然のものを利用して製作し、こんなに可愛いお土産ができて満足♪満足♪

そして、ここに来たら、やはりこれを飲まなきゃ!

お疲れ様~♪と、「ラベンダーソーダ」で乾杯(^^)/☆\(^^)

大自然の中で癒されながらの講演は、とても幸せ♪

ラベンダーパークのスタッフの皆様、大変お世話になり

ありがとうございました。

http://www.lavender-park.jp/ ラベンダーパーク多可

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会