5月の英語「ボブミック♪」

ブログ初登場のボブです♪
先月に続いて、ウクレレ片手に「HELLO SONG」を歌い始めると、みーんなママの元にサーッっと静かに戻っていっちゃいます・・。


見慣れない金髪&クルクルのパーマで英語を話しだす姿に「なにものだ~?」という気持ち。うんうん、よくわかる~。
でも不安で飛び込んだママの腕の中から、

お子さま達の「キラーン」とした興味津々の瞳が輝いているのがとっても印象的なんです。
いつもクラスで1~2人は涙の歓迎をしてくれるんですが(笑)

泣いていたお友達が少しずつ、最後にはみーんな楽しそうに活動してくれています。
新しい人、モノとの出会いを大切に、みんなの好奇心がどんどん広がってたくさんのことを吸収していってくださいね。

今月はBBQの食材をたくさんみつけてくれてありがとう!

またおうちでママが作ってくれたごはんを食べる時にはぜひ、「キャロット♪」って口にだしてみてくださいね。
来月また出没しま~す♪

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動, 未分類

粘土の野菜でバーベキュー

木曜メゾピアノ・ピアニシモ担当講師の川上です。

5月最後のレッスン。
色つき紙粘土で 今月のテーマ である『野菜』を作りました。

トマト にんじん… おにぎり・バナナなど、色々作ってくれました

 
  そして お母さまの力作を見てください!!    

キャベツ トウモロコシ イチゴ 。

ピアニシモさんのMちゃん とYくんのお母さまが 鼻歌まじりで

ちょちょいのちょ~い と作ってくれました。スゴイ♪
ありがとうございました。
粘土は指先を使います。この先 筆圧へとつながっていくので

おうちでも 今日のように楽しく粘土で遊んでみてくださいね。

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

新年度スタート・木曜メゾピアノ・ピアニシモ

   こんにちは。木曜クラス担当の川上晋子です。          

先月から新年度がスタートし、新しいお友達が毎週増えてきました♪

今日は月一回の「ボブミック」の日(^^)

先週からやっている 『野菜のうた』のあと ボブ登場です Hello~・

   今日、始めて体験に来たお友達とボブ      

仲良しになれたらいいね。

その後は ボブと一緒にお買い物。

キャベツ 玉ねぎ にんじん カボチャを買い それぞれ英語のなまえを教えてもらいました。
さて、ここで問題です・白菜は英語で何というでしょう?
答えは… Chinese cabbage 

私が書いた絵カードの白菜を見せると

子どもたちから「キャベツ~」と言う声が聞かれます。

白菜の単語を作った人もキャベツに見えた?????

来週は、粘土の野菜でバーベキューするよo(^^)o

お楽しみにね!!

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

今年度スタート・さくらリトミッククラブ

さくらリトミックの橋本です。

皆さん、こんにちは!

この春から新しくスタートしたクラスで、実は私も毎回毎回すごく楽しみの反面、

とても緊張しております。          

   

毎回緊張しつつも、一歳、二歳、三歳のお友達が皆さんそれぞれ本当に可愛くて、

一緒に歌を唄ったり、手遊びしたり、踊ったり、私も楽しんでます。

←『れみちゃん』が『どれみ』のレッスン中♪

今月はバーベキューをテーマに活動しています。

紙粘土で野菜を作って串に刺しますよo(^^)o

    ママ達も一生懸命です♪→      

スタートしたばかりで、まだ少人数ですが、

和気藹々と和やかに毎週過ごしています。

是非一度遊びに来てくださいね!!

カテゴリー : さくらリトミックくらぶ, リトミック活動

絵本音楽会at千早赤坂春の家

 

語りと映像と音楽で講演する『音戯工房』は、大阪府千早赤坂村にある

特別養護老人ホーム「春の家」様に招かれ

絵本音楽会を講演させていただきました。

ご高齢の方々の前でさせて頂くのは、初めてのことで

どんなふうにしたら、喜んでもらえるのか・・・考えて考えて・・・

「そうだ!!エネルギー溢れる子ども達を連れて講演しよ♪」

ピアノの生徒で、バイオリンも堪能な、ゆみちゃん(小学校六年生)

ゆみちゃんの妹のえりちゃん(小学校二年生)

ピアノも歌も大好きで、一年前からアルトサックスを習い始めた

みなちゃん(小学校六年生)

三人には、絵本の講演の前に音楽ライブをお願いしました♪

  練習時間が足りなくて、当日朝も自宅でリハーサル

旅行気分で車で「春の家」に向かい、リハーサルもそこそこに、すぐ本番!

バイオリンと歌で『見上げてごらん夜空の星を』

 アルトサックスではホルストの『ジュピター』

ゆみ&えり姉妹と皆さんの歌で『ふるさと』   

地球は私達のふるさと、日本は今大変だけれど

必ず平和で穏やかな日々がやってくるし、私達にはその力がある

そんな意味を込めて、三曲を披露しました。

音戯工房は『コイマチサクラ』を講演      

終演後、車椅子に乗った二人の女性が傍に来てくださって

涙ながらに「ありがとう、ありがとう・・・」と繰り返し

私達の手を握ってくれて・・・

三人の子どもたちは勿論、音戯工房の私達も

そんな初めての経験に戸惑いながらも

充実感に満たされ、感謝感謝の一日でした。

「春の家」の皆様、本当にありがとうございました。

~おまけ~

自然があふれる千早赤坂村で、帰りに見つけた「折られた竹の子」

竹の子というには、成長しすぎてますが(^^;

竹林の中に落ちていた、折られても尚、生命力に溢れてる「竹」

  春の家の皆様も、子どもたちも、いつまでも力強く!元気いっぱいで!!

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会

新年度スタート・おひさまくらぶ

兄弟参加・姉妹参加・双子ちゃん・・・と

いつも自然に「縦割り教室」になる『おひさまくらぶ』

今年度は、ヨチヨチ歩きの愛ちゃん、ゆなちゃん、ゆうなちゃんが新しく参加してくれることになり

製作タイムでは、赤ちゃんから四歳さんまでが入り混じって

不思議な感じです(^^;

お友達の持ってるものが気になって手をだしちゃう子もいれば↓

しっかり教材を仕上げるお友達もいて

小さなお友達は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激になり

大きなお友達は、自分よりも下のお友達がいることで、何かしら成長があるのでしょう♪

毎年毎年アットホームな『おひさまくらぶ』

今年度もよろしくね♪

カテゴリー : おひさまくらぶ, リトミック活動