学年末お楽しみ会のゲストに「野崎竹勇雅さん」

いよいよ来月で今年度も最後の月になります。
毎学期のラストに、楽器の奏者の方をお迎えして、生演奏をみなさんにお届けしていますが、
今年度ラストのゲストは、なんと!!
津軽三味線の野崎竹勇雅(のざきちくゆうが)さんにお来し頂くことになりました(^0^)☆☆
  野崎竹勇雅さん http://chikuyuga.run.buttobi.net/
私、福岡陽子との出会いは、ライブハウスなんです。
子連れでライブを見に行った私のとなりに、竹勇雅さんが座っていらっしゃり、
とても優しく話しかけてくださいました。
素敵な方だなぁ・・・♪と思ってライブを見ていたら、なんと!!!
途中で三味線を出してきて、そのライブに参戦!!
パーカッションと「ルパン三世」他、それはそれはかっこいい演奏を聞かせてくださいましたo(^^)o
みなさん、お楽しみ会での竹勇雅さんの演奏を楽しみにしていてくださいね(*^^*)
野崎竹勇雅さんのプロフィールです↓
青森在住時、長年あこがれていた竹山流津軽三味線を始める。
高橋 竹山(タカハシ チクザン)の弟子 高橋竹善氏に師事、竹山師匠からも多くの芸の精神を学ぶ。
夫の転勤で日本各地へ移動したが、数少ない各地の竹山流の師範のもとへ、通い続けるとともに、地方の民謡唄づけでも活躍した。
ピアノ、ギターなどとのセッションにも意欲的に取り組んでいる。
遠くは南アフリカ、ロシアにも公演にでかけ日本文化の普及に貢献している。

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

手作り太鼓

  どんぐりの手作りスティックを持つ、ふじたそうま君♪

今年度ラストの楽器の活動は「手作り太鼓」です。

この太鼓はマラカス同様、お父さんお母さんのアイデアでそれぞれでお家で作ってきてもらっています。

毎年それはそれは素晴らしい太鼓がたくさん出来上がってきますo(^^)o

今年も楽しみです!!

カテゴリー : いちごの会, メゾピアノ, リトミック活動

ボブミック

  月一回英語リトミック講師ボブの新兵器『ウクレレ』

お正月に、自分へのお年玉ということで「ウクレレ」を購入したボブ。

今月から、更に楽しく英語リトミックをレッスンしてくれますよ♪

二月は節分にちなんで、色鬼さんや形鬼さんをレッスンしてきましたが

ボブも勿論、この色鬼さんや形鬼さんの英語レッスンをします。

お楽しみにね!!

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

「節分」の活動

二月に入って早々にある「節分」。

第一週目は、節分にちなんだ活動をしています。

     色のついた鬼カードで、色のレッスンを♪

この「赤、青、黄色」の鬼カードを見て、

「うわぁ♪シブガキ隊みたい♪」と叫んだ、ピアニシモクラス、みくちゃんのママ(^^;

同世代ですね~(^o^)

なかなかの連想力!!

   縫いさしをとりいれた製作もしていますふくしまかなみちゃんです♪

←プチピアノクラス「ますいなほちゃん」 上手にできました!!

 同じくプチピアノクラス「あしのしんたろう君」→   

歌わない、踊らない、何もするつもりない・・・と時には寝たふりをするしんちゃん(^^)

そんなしんちゃんが、唯一シャッキーンとするのが、製作の時間♪

楽しそうに仕上げる笑顔が本当に可愛らしいしんちゃんですo(^^)o

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動