絵本音楽会in西宮市立鳴尾東小学校

10月29日金曜日、鳴尾東小学校五年の学年PTAで講演させていただきました!!

      音戯工房オリジナル『嘘つきは良心のはじまり!?』

ピノキオのお話が終了した後、

『会場のみんなは五年生だから、良いこと、悪いことの区別はもうちゃんと分かるよね。

でも、赤ちゃん時代をすっ飛ばして、いきなり小学生になったピノキオは、その区別ができないんだよ。だから、友達のクレオやフィガロが、ちゃんとした人間になれるように、いつもそばにいて見守ってるんだ。』

と、コメントした語り手の香月真紀。

みんなは、一人で大きくなったわけじゃない。

生まれたときから、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生

他たくさんの人に見守られながら、心を育てていってるんだよ・・・ということが

会場のみんなに伝わっていたらいいな(^-^)

講演中ごろには、リズム遊びやリズムで早口言葉をしたのですが

子どもたち、特に一組さんの男の子の予想以上の大盛り上がり(大興奮!?)に

少々戸惑いながらも(^^;

季節柄、さそり座物語をオペラ風に披露し、

そのまま音戯工房オリジナル作品

『ほしの気持ち~ペルセウスの小さな恋の物語~』を講演   

五年生のみんなは、自然学校に行った直後で、星のお話をよく知っていました。

ただ、残念ながら、星を観測する日が雨だったとか・・・。

来月12月、日本では、しし座流星群が綺麗に見えるようになるので、

いつもより少し早起きして、星を眺めてみるのもいいんじゃないかな。。。とコメントを残し、

一時間の講演が終了。

五年生学年部の方々は勿論、先生、それから五年生のみなさんと

素敵な楽しい時間が持てたことに感謝しますm(_ _)m

ありがとうございました(*^-^*)

カテゴリー : 絵本音楽会

ジャズライブin甲子園口『Uncle jam』

甲子園口のライブバー『uncle jam』さんで

12月18日土曜日に、ジャズライブを開催することになりました!!

http://www.uncle-jam.jp/index.html

↑Uncle jamさんのホームページです

福岡陽子自慢のジャズオルガンを持参して

アルトサックス&ボーカルのTAMAと

オリジナルは勿論、クリスマスナンバーやクラシック、ロックなどを

私達なりにJazzyにアレンジしてお届けします♪

一緒に呑みながら、食べながら

楽しく過ごしましょうo(^^)o

12月18日(土) 8:00スタート チャージ1000円です♪

カテゴリー : ライブ活動

11月のテーマは「かくれんぼ♪」

朝晩が冷えるようになり、メゾピアノのお友達もママも

風邪ひきさんが多くなってきました。

手洗い、うがいと睡眠で、何とか予防したいものですね。

さてさて、早いものでもう今年もラスト二ヶ月。

リトミックの今月のテーマは「かくれんぼ」でいきますよ。

秋の植物や虫、食べ物をたくさん盛り込みながら

みんなで楽しくかくれんぼ♪

かくれんぼしながら、数や色もたくさん覚えていくように

色々と工夫していますので、楽しみにしていてくださいねo(^^)o

  メゾピアノオリジナル『やきいも幼稚園の焼き芋パーティー』

10月は、上記の焼き芋幼稚園の教材で、おもちゃを作ったり、色あわせや表情あわせの活動をしました。

11月は、焼き芋幼稚園のキャラクターをつかって、物語を披露しますよo(^^)o

お楽しみに♪

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

10月のリトミックは秋のお宝さがし♪

暑すぎた夏がそろそろ終了し、爽やかな陽気の今日この頃~

メゾピアノも今月から、秋を感じてもらう活動に入りますね♪

☆今月の手遊び

『芋姉ちゃんのうた♪』(あぁ・・・また変な楽しすぎる手遊びを作ってしまいました(^^;)

『焼き芋じゃんけん』

☆今月の動く活動

『秋のお宝さがし♪』・・・ママと一緒に、音の宝、おいしい宝、遊べるお宝を見つけに行きましょうo(^^)o

☆今月の製作

   今月のキャラクター?

メゾピアノオリジナル『やきいも幼稚園』の幼稚園児ですよ(^^)

どんな製作をするか、お楽しみにね!!

この製作を通して、色の違いや表情の読み取りを経験していきましょ。

☆今月のダンス

『とんぼのめがね』・・・お馴染み童謡のとんぼのめがねを、メゾピアノ風にアレンジしました。ラストはたくさんお空を飛んで眠たくなってしまう、とても可愛いダンスです♪

☆Special

今月一回目の活動の時に、絵本と音楽『チャーリーシャーク』を披露しますね。

先月、海をテーマにした活動をしましたが

その延長で?サメのお話をお届けします。お楽しみに☆

  チャーリーシャーク 絵・そうる

時には人間さえも襲ってくる、海の殺し屋「サメ」

でもチャーリーは違った。小さな色とりどりのお魚さんと、くるくる回って仲良く遊びたかったし、お友達になりたかった。

みんなに恐れられているサメと、他の小さなお魚さんはお友達になれるかな。

音戯工房オリジナル作品http://otogi-factory.crap.jp/

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動