プチピアノ♪お楽しみ会

四歳さんのクラス「プチピアノ」さんのお楽しみ会が開催されました!!

最近は、だいたいの子供さんが三年保育に行く中で

プチピアノのお友達は、二年保育を予定されていて

まだもう少しだけ、平日の午前中、ママや私達と過ごせるわけです(*^^*)

今学期は、ボールでリズムをとることを経験したので、その集大成??の披露や

パラバルーンをして過ごしました。

また、陽子先生のピアノ教室に来てくれている、

まえだあすなちゃん、たかまつくるみちゃんという可愛らしいゲストも参加してくれて

素敵なピアノ演奏を披露し、盛り上げてくれましたよo(^^)o

どちらも年長さんの女の子で、とてもピアノが上手な二人です♪

プチピアノクラスのお友達とは、長い子で三年のお付き合いになります。

そういう意味では、赤ちゃん赤ちゃんしているころから知っていることになりますが、

性の違いというのでしょうか(^^;

女の子たちは、赤ちゃんのときでも、

恥ずかしがりでも、しっかりしていたように覚えてますし

男の子たちは・・・こう言うと何ですが

今でも『赤ちゃんに毛が生えたくらい』なような気がします(^^;

先生のお話も、聞いてるような聞いてないような

でも実に楽しそうに、マイペースに過ごしているのがプチピアノの男の子です。

カテゴリー : いちごの会, メゾピアノ, リトミック活動

ピアニシモ♪お楽しみ会

幼稚園も小学校も夏休みに入ったこともあり、

赤ちゃんクラスのピアニシモさんに、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが加わり

賑やかに一学期が終了しました!!

小学校のプールの補習から、『ただいま~♪』と会場に帰ってくる小学生もいて(^^;

いよいよ夏休みですね。

私もそうですが、ママたちは夏休みは仕事が増え、何かと毎日大変です(><;

ゆめちゃん、になちゃん、『社長』こと、ゆうき君は

二歳になったし、ずいぶんしっかりしてきたので

二学期から一つ上のメゾピアノクラスに参加されるとのこと。

子供の成長は本当に幸せになりますね~(*^^*)

二学期もみんなで楽しく過ごしましょう♪

素敵な夏休みを!!

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

メゾピアノ♪お楽しみ会

メゾピアノのお楽しみ会が終了しました!!

もう幼稚園が夏休みに入っているところもあり、

お姉ちゃんと一緒に参加してくれたお友達も何人かいましたよo(^^)o

このお姉ちゃんたちも、メゾピアノに来てくれていて

今は弟がメゾピアノに参加してくれてます♪

こんなことがあると、お姉ちゃんの成長も長く楽しめてとてもうれしいです(^-^)♪

それから、ママが無事二人目を出産して

はると君が帰ってきてくれました(*^^*)

れんじ君のママもそうですが、大変なのに、

赤ちゃんを連れてのご参加ありがとうございますm(_ _)m

みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^0^)/

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

絵本音楽会in西宮アミティーホール

8月8日(日)  阪神西宮駅前 アミティーホール一階にて

絵本音楽会を開催いたします♪

第一部 13:00開演

(幼稚園以下のお子さんをお連れの方は、こちらにお願いしますm(_ _)m)

第二部 15:00開演

大人(中学生以上)1000円

小人(三歳以上)500円 

チケットお求めは『音戯工房』までhttp://otogi-factory.crap.jp/

たくさんのご来場お待ちしていますo(^^)o

講演内容です↓

『星のきもち』音戯工房オリジナル作品http://otogi-factory.crap.jp/

   ペルセウスという星が、人間の女の子に恋をし、

人間の姿になってその想いを伝えようとしますが・・・

愛とは何かに気がつき、成長するペルセウスのお話です。

 『はーぶトマトぶはぁ☆』音戯工房オリジナル作品http://otogi-factory.crap.jp/  

トマト嫌いの男の子に「世界中のみんなトマトなんて大嫌いだよ!!」と言われ、すっかり落ち込んでしまったトマトちゃん。

そこへ黒胡椒じいさんが現れ、トマトちゃんと共に世界に飛び出します。

食育を兼ねたこのお話は、

メゾピアノリトミックの夏のお楽しみ会でも大好評♪→http://mezzopiano-music.com/archives/118

楽しい寸劇でお届けしました(^-^)

     創作童話『嘘つきは良心のはじまり!?』                

   音戯工房オリジナル作品http://otogi-factory.crap.jp/

おなじみ「ピノキオ」が主人公のこのお話は、

嘘をついたピノキオが、自らのことを反省し、

友達がピノキオのために一生懸命になってくれたことに感謝の気持ちをもつ

そんなピノキオの成長ぶりを、おもしろおかしくお届けします。

語り・・・香月真紀

ピアノ、オルガン・・・福岡陽子

パーカッション・・・ポッキー北野

アルトサックス・・・Tama

カテゴリー : 絵本音楽会

いちごの会♪ピアニシモクラスお楽しみ会

いちごの会、ピアニシモクラスのお楽しみ会が終了しました♪

ピアニシモクラスとは、一人歩きから一歳、二歳さんのクラスで

成長に大きく差があるクラスですが

ママたちも、お友達同士での参加が多い、いちごの会ピアニシモさんは

子供達もみんな、誰の子か分からないくらい、いつも入り乱れてます♪

和気藹々♪毎回賑やかですo(^^)o

それにしても・・・

この日、一番賑やかなのは、上記写真中央の赤い物体です(^^;

衣装一式は、黒胡椒じいさんが持ち帰っていたのですが

なぜか、トマトちゃんの緑のカツラだけ家に忘れてしまった、黒胡椒じいさん(@くにこ先生;;; )

仕方がないので、

陽子先生の車にたまたま乗っていた金髪のカツラを着用しての講演になりました・・・

たまたま金髪が車にある自分にもびっくりしますが(^^;

トマトなのか、何なのか分からないまま、無事に終了しましたよ

集合写真の正面トマトも怖いです↓

カテゴリー : いちごの会, リトミック活動

おひさまくらぶ♪お楽しみ会

みんな仲良く、いつでもアットホームな雰囲気のおひさまくらぶ(^-^)

黒胡椒じいさん役の晋子先生がどうしても都合がつかず

陽子先生が急遽代役で爺さんに・・・

やっぱり本家本元には適いません(><;

それから、おひさまくらぶに参加のママは出産ラッシュ。

先週までポンポコリンのお腹で参加してくれていた、けんちゃんママが

「スポォーン!!」と二人目を無事出産して、お楽しみ会に参加(^o^)

今日は参加できなかったけど

予定より早くに、あっきー君ママも

無事三人目の男の子を出産されたとのこと。

二学期早々には、りっ君ママも出産の予定♪

幸せ続きのおひさまくらぶ(*^^*)

無事一学期終了です~

カテゴリー : おひさまくらぶ, リトミック活動

いちごのかい♪メゾピアノクラスお楽しみ会

いちごの会のメゾピアノクラス、夏のお楽しみ会が終了しました!!

メゾピアノスタッフにとっても、初日舞台??となった日です。

くにこ先生演じる『黒胡椒じいさん』の魔法の呪文「はーぶトマトぶはぁ☆」にも

少々恥じらいがあり(^^;

「芸人なんだから、がんばれっ!!」と励ましました

あるときは、リトミック講師

あるときは、女優♪

そしてこの寸劇の衣装の全ては、くにこ先生の作品o(^^)o

身内ながら、多彩な芸?に頭が下がります。

まだ七月半ばですが、これで一学期のいちご会「メゾピアノクラス」が終了しました。

しばらく会えないけれど

二学期からまたよろしくね♪

カテゴリー : いちごの会, リトミック活動

絵本音楽会inラベンダーパーク

   

兵庫県加西市のラベンダーパークさんにご依頼を頂き

ラベンダーフェスタで絵本音楽会をさせていただきました!!

前日は生憎の天候でしたが、当日は何とか晴れ。

大自然の中で講演させていただいた作品は

『紫の香りにつつまれて』(音戯工房オリジナル作品)http://otogi-factory.crap.jp/

絵・AYA

ラベンダーの香りで眠りについた少女が、突然平安時代にタイムスリップしてしまい

現代に何とか帰ろうと考えるのですが・・・

ドキドキハラハラ、そしてちょっぴり恋愛の要素も入ったこのお話。

音楽もドラマティックに仕上がりました♪

会場には、体に優しい『たまごかけご飯』

おかわり自由!!(めちゃくちゃ並びました(><;)

ドライフラワーを使った工作→   

 ←ラベンダーソーダ

ラベンダーソーダは本当においしくて、売ってもらえないか聞いたところ

今、開発途中とか♪

ちゃんと商品になったら是非買ってくださいo(^^)oとのことでした。

あと・・・

蛙ちゃんものんびりしてました。。。 (^^)

帰りの車では、たくさん摘ませてもらったラベンダーの香りでいっぱいに♪

居眠り運転しそうでした~(p_-)ノzzz

カテゴリー : 絵本音楽会

夏のお楽しみ会

今月で一学期が終了します。

毎学期末のラストのレッスンでは『学期末お楽しみ会』が開催されるのが

メゾピアノリトミックの恒例です♪

七月は「野菜」をテーマに活動するので

お楽しみ会のゲストに『トマトちゃん』と『黒こしょう爺さん』が登場し、

楽しい寸劇をお届けしますよo(^^)o

内容を少しだけご紹介♪

トマト嫌いな男の子に

『世界中のみんな、トマトなんて大嫌いだよ(><;』と言われてしまい

とても傷ついたトマトちゃん。

そこへ黒胡椒じいさんが現れ、

魔法の呪文『ハーブトマトぶはっ☆』と唱えると

あららビックリ!!

トマトちゃんがおいしく大変身o(^^)o

この寸劇のほか

スペシャルゲストにフルート奏者の高橋悠香さんをお招きし

素敵な演奏を披露していただきます。

会員の皆さん、どうぞお楽しみに♪

*「ハーブトマトぶはっ」は音戯工房のオリジナル作品よりお届けします↓

http://otogi-factory.crap.jp/index.html

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動