11月13日金曜日 西宮北口むつみ児童館へ♪

ベランダから見える空に癒されます♪

o0480035613467182769

あと、パソコンで会計処理をしてると
「かまって」と言ってくる、この子にも癒されます。
o0480064113467182785

膝にはさまってる(;^ω^A

気にせず作業を進めましたv(^-^)v
さてさて、
再来週13日の金曜日は、
西宮北口のむつみ児童館さんに呼んで頂いてます。
11時~『スキップランド』
対象:二歳~未就園児とその保護者
むつみ児童館には、りえ先生という名物保育士さんがいて、
芸のレベルが高いの(^o^)
昨日もこんな写真を送ってきて
o0480036013467182778

「子どもたち、号泣。」とのこと(^^;;

そりゃ、そうだ(^^;;
やる時には、バシッとやる!!
そんなエネルギッシュなむつみ児童館に
是非11月13日金曜日は遊びにきてね☆
芸人魂が宿ってる りえ先生には
下記のようにお願いしております

o0299040013467182747 o0320029713467182760

手作りのシャチの着ぐるみアップ
「みんなで仲良くラブラブ」をテーマにした
オリジナル作品の弾き語り&寸劇を
やりますね!
どうぞお楽しみに(^ー^)ノ
サメくん、正座(笑)↓
o0180024013467182791

Tags: , , , , , , , ,

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会

桃太郎 公演! @西宮 津門児童館

昨日は津門児童館さんで

津軽三味線師範の野崎竹勇雅さんと
桃太郎を公演してきました
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/mezopiano-music/entry-11997126923.html
o0480036013234720123

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会

明石の支援施設『ぽけっと』さん

明石にある、障がい者支援施設
『ぽけっと』さんで、
バルーンアートのあべよしえちゃんと
パフォーマンスしてきましたp(^_^)q

ブログはこちら

http://ameblo.jp/mezopiano-music/image-11910537951-13036067236.html

o0480036013036067236

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会

エスペランサ神戸ファミリーフェスタ

神戸のポートアイランドに4月にオープンしたフットサル施設

「エスペランサ神戸」http://esperansa-kobe.net/ のお祭りに

参加します(^^)

(11:00~16:00くらいまで。小雨結構)

 

ショーの開催は11:00~と15:00~です。

 

家族で楽しめる歌やダンスは勿論、

サッカーコーチによるリフテイングショー

プチミュージカル「花坂爺さん」をお届けします。

☆ショー開催後にフットサルの無料体験スクールあり

入場無料!是非遊びにきてね!

 

<出演>

歌とピアノ 福岡陽子

アルトサックス TAMA

ウクレレ KAZU

フルート くにぴー

リフテイングショー 畑 浩平

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会

おはなしメゾピアノ・鳴尾母親クラブ

IMG_5226 好き嫌いしてると幸せが一つ減っちゃうよ(^o^)

食べるって幸せなこと、美味しかったーって言葉は、お母さんをニコニコにする魔法の言葉♪

今回は、鳴尾母親クラブさんで、そんなお話をお話を公演。

私は、「大好き!」と言われたり、「苦手だぁ!」と言われたりするトマトちゃんに変身・・・

IMG_5224うわぁ・・・調子にのったポーズしてる(><;;ごめんなさい・・・

そして、相方は食べ物を美味しく変える仙人??黒胡椒じいさん♪

IMG_5220さくらメゾピアノのリトミック講師、くにこ先生♪

くにぴーって呼んでほしいらしいですので

気がむいたら、「くにぴー☆」って声をかけてあげてください(^-^)

 

次に鳴尾母親クラブに伺うのが、クリスマス会になってしまうので、

少し季節は早いですが、みんなの手で秋の紅葉をつくって

記念写真を撮りました。

IMG_5215

次回鳴尾母親クラブのおはなしメゾピアノは、11月27日水曜日

クリスマス会でお会いしましょうね♪

詳細→http://mezzopiano-music.com/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%80%e3%81%91%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 未分類, 絵本音楽会

年度末~新年度のリトミック

年度末は、どうしてもバタバタが続くので

更新が遅れてしまって、すみません。。。

この春もたくさんの出会いとお別れ(子どもたちは出発!ですね)が

ありました。

 

この春、記念に書いたお話「いちごちゃんとバナナくん」

 絵は姉が描きました☆

おしゃれで可愛いいちごちゃんに、バナナくんが恋をして

面白いことをして気を引こうとするお話です。

そしてそして!!

今回も、私の自慢の大道具小道具担当!?で

実はリトミック講師の

川上くにこが

華を添えてくれました(^o^)

 いちごちゃんとバナナくん気ぐるみ♪

バナナくんは、こんな感じで登場

次は、とうもろこしにも使いまわしができそうです(^o^)

 

そんなこんなで、たくさんの子どもたちが旅立つお別れ会が

無事に終了・・・

集合写真の数々です↓

いちごかいいちごぴあに2 いちごピアニシモ おひさま

火曜日 火曜日花束 木曜ピアニシモ

みんな元気に幼稚園に通ってるかなあ・・・元気いっぱい、すくすくと成長して、幸せいっぱいの毎日でありますように♪

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動, 絵本音楽会

「チェリー」と「まめっこ」に出張です(^o^)/

リトミックの活動がお休みの水曜日に

時々出張レッスン?のように、色んなグループさんに呼んでもらっています。

今月は、西宮市で10年以上続く双子ちゃんサークル「チェリー」さんと

西宮市高須町で、これまた10年以上続く体操サークル「豆っこ」さんに行ってまいりました☆

 

チェリーさんでいつも考えるのは、製作タイムのとき、

「お母さんが大変じゃないかな・・・」ということ。

目が行き届かないので、なるべくハサミを使わないこと、

ややこしい製作を避けること・・・と意識していますが、

心配無用!!のようです(^o^)

みんなとても集中してクラフトを楽しんでいます。

できたよー!!と走り出す子もいます。楽しいことには、みんな集中できますね(^o^)

 

節分にちなんで巻き寿司をつくりました。

美味しいでー!!

こちらはヘルシーカラーの巻き寿司です

黒がなかったそうです(笑)

 

リトミックの活動に、絵本ライブで、約一時間、

みんなで楽しく過ごしました☆

次は4月3日のスペシャルライブで会いましょうね♪

 

そしてこちらは、「まめっこ」さんの様子

お母さん代表でパンダになって大奮闘!!

みんな大喜びでした☆

 

 

そしてその後、パンダの頭部を出しっぱなしで公演するも、

誰も気にしてなくて・・・

 

パンダがすっかり気に入られたのか、まめっこ体操の中谷先生は

「みんな、パンダの周りに集まってーーー。」

こわいですから(汗)

誰も気にしてませんね・・・(^^;;

 

また来年も呼んでくださいませ(^o^)

心も体も逞しいグループ「まめっこ」さんであります

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 絵本音楽会

むつみ児童館 よちよち広場

西宮北口に44年前から在る「むつみ児童館」の

よちよち広場という集いに行ってまいりました☆

0歳から2歳までを対象にした「よちよち広場」

今日は、児童館の先生方のお薦めの絵本を紹介したり

いつもお馴染みの「よちよち広場・お風呂の歌」を一緒に歌ってダンスしたり

 

参加された皆さんは、生後数ヶ月という方が多かったように思いますが

赤ちゃんの身長計・体重計で、今の成長ぶりを計ってもらったりされていました(*^^*)

さてさて、今日の陽子先生は「音楽とおはなしの先生」ということで、二つの絵本を紹介しました。

 松谷みよこ・作

にんじんさん、ごぼうさん、大根さんが登場して

どうしてこんな体の色になったか・・・を楽しく紹介している絵本です♪

お野菜の手遊び歌や、オリジナルの「お野菜さん、こんにちは。」の歌で、野菜たちを紹介してみましたよ(*^^*)

 

 

そして、色んな動物さんが出てきて体操をする紙芝居

「みんなでたいそう」

新沢としひこ・作

 

お母さんに抱っこされたお友達と一緒に

うさぎになってピョンピョンはねたり、

豚さんになって、ブースカドンドン!!したりしました♪

 

活動の途中には、パンダさんも登場して

みんなで「パンダ・ウサギ・コアラ」を歌いましたね!!

名演技のむつみ児童館の保育士さんがパンダに変身して

素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいましたo(^^)o

パンダに変身しなくても、十分おもしろい保育士さんが揃う「むつみ児童館」

http://www.nishi.or.jp/contents/00004415000400010.html

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてください♪

 

おまけ・・・

 

 こんにちは☆おのづかパンダだよん♪

 

 

 

 

 

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動, 絵本音楽会

おはなしメゾピアノinウェルハウス尼崎

ピアノ教室に通ってくれているお友達と

近所のギター少年を連れて(*^^*)

有料老人ホーム「ウェルハウス尼崎」様で演奏させてもらいました!!

 本番終わって、はいチーズ☆

今回は、クリスマスが近いので、クリスマスのお話「くるみわり人形」をお届けしました。

くるみわり人形は、有名な曲がたくさんありますね♪

ピアニカで、サックスで、バイオリンで(^o^)みんな大奮闘でした!!

高校時代にフルートをやっていて、そのまま倉庫に楽器を眠らせたままだったという、さくらメゾピアノリトミックの川上くにこ先生も

サンタの衣装を着て、この日のために楽器をメンテナンスし

日々練習に励んできましたo(^^)o

腹筋をかなり使うらしくて、筋肉痛になったそうですよ。

それだけ、腹筋を使うことがなかったという事実ですね(^^;;

 

きよしこの夜を歌ったり、ハンドベル演奏をさせてもらったり

元気な子どもたちを見つめる、利用者様のほっこりとした笑顔と

緊張感たっぷりに演奏する子ども達を微笑ましく見ながら

私も幸せな気持ちになりました。

また機会があったらお邪魔させてもらいたいな♪

ウェルハウス尼崎のスタッフの方々、利用者様、お世話になり

ありがとうございました。。。

 

 控え室では、「ちょっとバイオリン弾かせて♪」と取り合いに(*^^*)

 

 

楽器や音楽を通して、たくさんの方々との交流の中で

その楽しさを知り、楽しんでもらえることで自信をつけ

仲間の大切さを知り、

いつの日か、見守ってもらっている大人への感謝を知り、それをまた

次の世代の子ども達に伝えられる人に

みんなが成長しますように・・・・(^-^)

 

 

 

カテゴリー : ピアノ教室, ライブ活動, 絵本音楽会

久しぶりの絵本ライブ

11月3日土曜日

甲子園口のお洒落なライブバーUncle jamにてhttp://www.uncle-jam.jp/index.html

久しぶりで、音戯工房の絵本ライブをさせて頂きました。

少し早い気もしますが、来月はクリスマスということで、

「賢者贈りもの」(彼は大切な時計を売って彼女の髪飾りを、彼女は髪を売って彼の時計の鎖を買った・・・という、あの有名な物語です♪)

それから、ハロウィンが終わったところなので、

音戯工房オリジナル作品「ラッキーヒル家にようこそ」を公演させていただきました。

そしてそして!!

今回のスペシャルゲストに画家の金野崇善さんをお招きし、

崇善ワールドをご披露いただきましたよo(^^)o

 まるで写真のようです(*o*)

絵は勿論、発想がすごいですよねー☆ 

崇善さんのノスタルジックな絵を並べて、私、福岡陽子が一つの物語を製作してみました。その名も『カントリーロード』

あの有名な音楽「カントリーロード」をはじめ、ジブリで使われている曲ばかりを

選曲し、仕上げました。崇善さんの絵の持つ世界観と、名曲のコラボで

とても素敵な作品になったと思います。

崇善さんとは、また来年何かでご一緒しようとお話しているので

いつか皆さんにも見てもらえたら嬉しいです(^-^)

それっぽく・・・ピアノの前に座る崇善さん

でも、ピアノは全く弾けません・・・とのこと(^o^)

崇善さんご自身の幼少のころをテーマにした物語を拝見しました。

失礼な表現かもしれませんが、「古き良き時代の日本」といわれるものを想像し、

忘れていた純真な心が蘇ってくるような・・・

そんな素敵な物語でした。

こちらの作品も、いつの日かきっと絵をつけて、皆様に披露してもらえたらなと

楽しみに待っている福岡陽子でした♪(^-^)♪

 

カテゴリー : ライブ活動, 絵本音楽会