おはなしメゾピアノ・鳴尾母親クラブ

IMG_5226 好き嫌いしてると幸せが一つ減っちゃうよ(^o^)

食べるって幸せなこと、美味しかったーって言葉は、お母さんをニコニコにする魔法の言葉♪

今回は、鳴尾母親クラブさんで、そんなお話をお話を公演。

私は、「大好き!」と言われたり、「苦手だぁ!」と言われたりするトマトちゃんに変身・・・

IMG_5224うわぁ・・・調子にのったポーズしてる(><;;ごめんなさい・・・

そして、相方は食べ物を美味しく変える仙人??黒胡椒じいさん♪

IMG_5220さくらメゾピアノのリトミック講師、くにこ先生♪

くにぴーって呼んでほしいらしいですので

気がむいたら、「くにぴー☆」って声をかけてあげてください(^-^)

 

次に鳴尾母親クラブに伺うのが、クリスマス会になってしまうので、

少し季節は早いですが、みんなの手で秋の紅葉をつくって

記念写真を撮りました。

IMG_5215

次回鳴尾母親クラブのおはなしメゾピアノは、11月27日水曜日

クリスマス会でお会いしましょうね♪

詳細→http://mezzopiano-music.com/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%82%80%e3%81%91%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 未分類, 絵本音楽会

秋のおはなしメゾピアノin鳴尾児童館 母親クラブ

11月7日水曜日

西宮市の鳴尾児童館「母親クラブ」さんに呼んでいただき、

はだかの王様を公演させていただきました!!

写真を撮り忘れて(ToT)臨場感のない記事になってしまいそうですが・・・

主役のはだかの王様には、さくらリトミックくらぶの橋本先生が

詐欺師の役には、学文ピアニシモクラスのくにこ先生が奮闘してくれて

今回もとても楽しい公演となりました!!

 

「バカには見ることが出来ない洋服」を王様に作る詐欺師は

王様は勿論、家来や町の人々をも騙します。

みんなバカだと思われたくなくて「素晴らしい着物だ☆」と言ってしまうのですね。

でも、最初から着物なんてないのです。

詐欺師の「うそ」

町中を裸で行進する王様に、誰もが「素晴らしいお召し物・・・」という中、

一人の子どもが

「なんだ!王様は裸じゃないか。裸だ!裸の王様だ!」と叫び

誰もが「やっぱり裸なんだ。」と気がつくというストーリー。

 

たくさんの教訓が隠れている内容です(^^;;

 

おはなしメゾピアノでは、王様のテーマや詐欺師の意地悪さを音楽にのせ

プチミュージカル風に楽しんでもらいましたo(^^)o

 

そして、今日のおみやげ・・・ちょっとした製作物のコーナーでは

みんなの可愛い手形を赤い紙に描いて、可愛らしい紅葉の木を作りました!

 

 この日の記念写真♪

まだ赤ちゃんのお友達も、ママが必死に手形をなぞり、切り取って

飾ってくれました(^-^)

半年もしたら、またまた大きくなる、みんなの「もみじ」

どの子も健やかに幸せいっぱいの毎日を(*^^*)

 

 

カテゴリー : 未分類

10月のリトミックはハッピーハロウィン♪

さくらメゾピアノリトミックの10月の活動は、ハロウィンをテーマにしました♪

手遊びも、ダンスも、ステップも、歌も♪

お野菜のお化けを色々考えて楽しく活動した一ヶ月でした(*^^*)

今回は、さくらメゾピアノリトミックオリジナル!?製作あれこれを中心にご紹介します。

 折り紙で大きなかぼちゃお化け

かぼちゃには恐い顔を書いてね、とお願いしました(^-^)みんな上手でしょ♪

野菜お化けのお目めは、四角?三角?

形あわせも上手にできるようになりました!さなちゃんは、ママに頼らず、いつも自分で最後まで仕上げます!!時間いっぱい一生懸命取り組む集中力は素晴らしい!!

縫いさししながら、こんな壁掛けも作りました

壁掛け・・・だけど首からかけてる(^^;;

首にかけてるカボチャより、バックが目立ってるよ(^^;;

楽しい楽しいハロウィンダンスも、後ほどダンスもユーチューブにあげてご紹介しますね♪

お楽しみにo(^^)o

 

カテゴリー : 未分類

咲rush!ライブ  焼酎Bar 東大坂「白ひげ」

今年も下半期に入り、気がつけばアルトサックス&ボーカルの

玉ちゃんとのユニット【咲rush!】のライブ予定が

年内盛りだくさんになってきました。

ジャズやブルースを自分たちなりにアレンジしたり

オリジナル曲も増えてきて、私たちも楽しみながら活動しています。

是非一度遊びにきてくださいねo(^^)o

そんなわけで・・・

昨日は東大坂の焼酎Bar「白ひげ」さんで演奏させていただきました♪

月に一回開催されている「ハッピーサンデーライブ」です!!

初めてのお店で、初めてのお客様の前で演奏させてもらいましたが

温かいお客様ばかりで(*^^*)

とても和やかで楽しいひと時でした。一期一会ですね。感謝ですm(_ _)m

主催の中原ジュンギさん。めちゃくちゃいけてるブルースマン♪

西宮にあるライブパブ「ゴールウェイ」のマスター、岩滝昇さん↓

今日はご自身のお店が休みで、ライブに参加されてました(^-^)

温かいお客様と、大好きな共演者と、初めましてのBar白ひげのマスターと

日曜日の昼下がりライブ♪

呼んでいただいて、ありがとうございました!!

また会える機会があるといいな(^o^)

カテゴリー : 未分類

津門子ども会フェスタ

6月17日 西宮市津門町の子ども会が発足して50周年

同じく津門町の連合バトンチームが発足して35周年という記念イベントに呼んでいただき

津門町の子どもたちやご父兄、関係者や来賓の方々も含め、約100人の方々と

一時間、一緒に楽しく過ごさせて頂きました(^-^)

 

長い歴史のある津門町の節目の、おめでたい行事に参加させて頂いたことを

スタッフ一同、大変嬉しく思っております。

本当におめでとうございます!!

お話も音楽も絵も全てオリジナルの作品を

ライブでお届けする「音戯工房」http://otogi-factory.crap.jp/

今回は和太鼓奏者の宮本愛麗さんをゲストに、

「お祭りわたあめ」という作品を公演しました。

この日のために、一生懸命練習した、女の子四人のバンド「ダンデライオン」も

津門子どもフェスタを盛り上げました!!・・・でも、ちょっと緊張気味(^^;;

温かいお客様でよかったよね。感謝!

津門子ども会の役員の方々、津門連合バトンチームの皆様

お疲れ様でした。

大変お世話になり、ありがとうございます(^-^)

 

 

 

カテゴリー : ライブ活動, リトミック活動, 未分類, 絵本音楽会

素敵なサンタは♪ももちゃんのパパ♪

学文木曜日クラスのクリスマス会でのこと♪

今日は、この日のサンタさんについてご紹介します♪

「平日がお休みのパパで、サンタさんになってくれる方はいませんか。」

と、会員のみなさんにメールしたところ

快く引き受けてくださった、ももかちゃんのパパ(*^^*)

アスリートなだけあって、体格もよく、声も「ええ声」でママ達を魅了してくれました☆

        

当然教室には、サンタさんのお嬢さんの「ももかちゃん」もいてるわけで・・・

ももかちゃんのパパは、前日にドンキホーテや100均で

眼鏡やリアルなヒゲを購入してくれて、完璧に変装(^o^)!!

お嬢さんのももかちゃんも、

幼稚園がお休みで一緒に参加していた、お姉ちゃんのはるかちゃんにも

全くバレずに終了しました♪

       

優しくて力持ちのサンタさんは大人気

お忙しい中、みんなのために大奮闘してくださった、ももかちゃんのパパ

本当にありがとうございましたm(_ _)m

たくさんある親子の思い出の一つになれば、とても嬉しいです。

芸達者なパパに、スタッフ一同「メンバーに勧誘しようか!?」と本気で話しました(^^;

また是非お願いしま~すo(^^)o

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動, 未分類

5月の英語「ボブミック♪」

ブログ初登場のボブです♪
先月に続いて、ウクレレ片手に「HELLO SONG」を歌い始めると、みーんなママの元にサーッっと静かに戻っていっちゃいます・・。


見慣れない金髪&クルクルのパーマで英語を話しだす姿に「なにものだ~?」という気持ち。うんうん、よくわかる~。
でも不安で飛び込んだママの腕の中から、

お子さま達の「キラーン」とした興味津々の瞳が輝いているのがとっても印象的なんです。
いつもクラスで1~2人は涙の歓迎をしてくれるんですが(笑)

泣いていたお友達が少しずつ、最後にはみーんな楽しそうに活動してくれています。
新しい人、モノとの出会いを大切に、みんなの好奇心がどんどん広がってたくさんのことを吸収していってくださいね。

今月はBBQの食材をたくさんみつけてくれてありがとう!

またおうちでママが作ってくれたごはんを食べる時にはぜひ、「キャロット♪」って口にだしてみてくださいね。
来月また出没しま~す♪

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動, 未分類

あのサンタは。。。ももちゃんのパパ♪

学文木曜日クラスのクリスマス会に来てくれたサンタさん♪

実は、現在メゾピアノクラスに参加の、ももちゃんのパパなのです。

ももちゃんに気づかれないように、

リアルなヒゲまでドンキに買いに行ってくれたパパ(*^^*)

その効果あって、全くパパだと気がつかないももちゃん(写真右)

ちょっとサンタが怖い様子だね(^^;

プレゼントを持ってきてくれたり、ハンドベルを披露してくれたり

大活躍でした☆彡

朝早くからの打ち合わせにも、お付き合い頂いて、感謝感謝(´∀`*)

お陰様で素敵なクリスマス会になりました。

カテゴリー : 未分類