リトミック教室 一学期終了♪

2017年度の一学期の活動も、楽しく終了することができました!!

今回のお楽しみ会は、少しご無沙汰していました、サメくんとシャチくんをゲストに迎え、

子どもたちの笑顔や泣き顔満載に(笑) 楽しく一学期のまとめとなりました。

FullSizeR

 

今年からスタートしている、しま先生のリトミック♪さくらリトミックくらぶの皆さん♪

FullSizeR (1)

 

 

FullSizeR (2)東灘区おひさまくらぶの皆さん

 

 

FullSizeR (3)鳴尾東いちごの会の皆さん

 

 

FullSizeR (4)学文地区ピアニシモクラスの皆さん

 

 

FullSizeR (5)学文地区 メゾピアノクラスの皆さん

 

怪我や病気のないように、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

また九月から楽しくやっていきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

IMG_1667[1]

IMG_1524[1]

 

Tags: , , , , , , , , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

屋根より高いこいのぼり♬

FullSizeRender (4) 双子ちゃんサークルの春のイベントの写真です(^o^)

陽子先生、ジャーンプ!!!

新年度ですからね。張り切って羽ばたこうと思います♬♬

 

四月の第三回目のレッスンでは、みんなでこいのぼりを作りました。

FullSizeRender (5) こいのぼりって説明しないと、こいのぼりに見えないところが、可愛くていいo(^^)o

 

FullSizeRender (6) これも( ´艸`)

 

FullSizeRender (7)これは・・・・なんだろう(^o^)

 

和気あいあいと楽しく活動していますよ。

興味のある方は是非体験にきてくださいね。

お問合せはこちら♪

http://mezzopiano-music.com/contact  福岡陽子まで♪

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, ピアノ教室, メゾピアノ, リトミック活動

リトミック新年度スタート!!

屋根より高い鯉のぼり♪( ´▽`)

FullSizeRender (1)
今月のリトミック教室では、
春のピクニックと題して、歌って踊って制作して
昨日は、鯉のぼりも作りましたよ(^ー^)ノ
割り箸をもって、振り回す
IMG_0716
鯉のぼりがムービングして、ちゃんと写せません(^◇^;)
すぐゴミになること間違いなし!(笑)
今月は、新入会の月なので
ハサミもクレヨンも初めてなお友達がたくさん。
IMG_0713
生後7ヶ月から、リトミックに参加することを親子で楽しみにしてくれていたMちゃん
音、お友達、シールにクレヨン、
新しい刺激がいっぱいで、終始ニコニコ楽しそうでした。
IMG_0690
まずは慣れるところから(*^_^*)
『クレヨンは色をつけるもの』
グチャグチャに塗っているのではなく、
『実験』みたいな気持ちでいてるのですよ
IMG_0689
お母さんには、ナイスな言葉かけで
子どもたちの『初めて』を盛り上げてくれたらと思います(#^.^#)
IMG_0688
今年度も沢山の子どもたちと、ハッピータイムを過ごしたいな♡♡

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, ピアノ教室, メゾピアノ, リトミック活動

火曜日ピアニシモクラス クリスマス会

さくらメゾピアノリトミック教室の中では、ファイナルのクリスマス会♪

火曜日に活動のピアニシモクラスの活動でした(^^)/

地元にお住まいの芸達者なご夫婦が、サンタ&トナカイで参戦して

くださいました!!

いつもホントに心強い、そして楽しすぎる中村ご夫婦に感謝です♡

IMG_8570

リズムに合わせて、みんなで輪になって

クリスマスケーキ作り・・・な、リトミック。

IMG_8562

プレゼント交換をしたり、紙皿のリースを作ったり、

ワクワクするひと時になりました。

 

みんな友達♡みんな仲良し♡

IMG_8598

三学期も楽しくすごそうね\(^^)/

メリークリスマス\(^^)/

カテゴリー : メゾピアノ, リトミック活動

メゾピアノクラス&鳴尾母親クラブ クリスマス会

やっと本番!?さくらメゾピアノのリトミック教室のクリスマス会が

スタートしましたo(^^)o

今週は、鳴尾児童館の母親クラブさんのクリスマス会にも

陽子先生、参上♪(^^)/

ブログはこちら↓

http://ameblo.jp/mezopiano-music/entry-12107280011.html

IMG_8512 IMG_8514 IMG_8427 FullSizeRender (16)

カテゴリー : メゾピアノ, ライブ活動, リトミック活動

リトミック教室 二学期がスタート♪

気持ちのいい秋晴れが続きますね。

夏休みが明けて、ママも子どもたちも元気に教室に来てくれています(*^^*)

 

毎年、九月は、ひと月会わないだけなのに、

子どもたちの成長を感じる月でもあります。

夏には背が伸びるよねー!!気のせいかな?

 

 

今月は、秋の虫たちをテーマに、活動しています。

IMG_6670 ハサミを使うときは、お母さんのお膝で♡

↑折り紙をまき散らしながら、制作に挑むユウトくんです(^o^)

 

 

みんなが作った、色とりどりの服を着たみのむし♪

IMG_6669 IMG_6672 IMG_6747 IMG_6746

 

 

 

「トンボの眼鏡は水色めがね・・・・」も、歌ったり踊ったりしてるので

色んな眼鏡のトンボさんの制作です。余った眼鏡は、ちょうちょさんにかけてあげてね!

IMG_6138

 

 

今月は中秋の名月もあったから、お月さまの絵本も楽しみましたよ♪

ダウンロード

 

 

 

そうそう!昨日初めて体験に参加した二歳さんが、

こんな感じで初めてのお友達とコミュニケーションをとってました。

 

 

IMG_6753みんなで同じポーズをとって・・・

 

このあとは、オオサンショウウオみたいに、みんなで一斉にハイハイハイハイ((笑))

 

大人みたいに会話でコミュニケーションをとるのではなく

こんなふうにお友達を作っていくのですね。

 

相手が安心かどうか、仲良くなれそうかどうか(*^^*)

 

和気あいあいと今学期も過ごしていきましょうね!!

 

 

おまけ♪

ぼくはピアニスト♡ いっちゃんのかわいい後姿♡ 最近興味津々なのです(^o^)

IMG_6769 (1)

Tags: , , , , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, ピアノ教室, メゾピアノ, リトミック活動

リトミック教室 一学期を終えて♪

一学期も、あっという間に終了いたしました。

教室の記事があまり書けなかったことを反省・・・

二学期からは、もう少しみんなのことを書けるようにしたいな(^^)

引き続き、仲間の募集をしておりますので、どうぞお気軽にお問合せくださいね♪

 

学期末集合写真♪

金曜日のおひさまくらぶのみんな♪

IMG_5249

 

月曜日クラス、いちごのかいのお仲間♪

 

 

 

IMG_4885

 

 

火曜日クラス、メゾピアノのお友達o(^^)o

 

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

二学期も、まもなく始まります!!

陽子先生は、またまたみんながハイテンションになれる、楽しいカリキュラムを用意してますからねo(^^)o

夏休みの残りを思い切り楽しんでください♪

九月からまたよろしくね!!

Tags: , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

2015年度 リトミック教室会員募集!!

さくらメゾピアノリトミックでは、2015年度新規会員を募集しております。

是非体験にいらしてください(^^)/♪

 

教室紹介

《いちごの会》兵庫県西宮市東鳴尾町 月三回月曜日

《メゾピアノ》兵庫県西宮市学文殿町 月三回火曜日

《おひさまくらぶ》兵庫県神戸市東灘区深江南町 月三回 金曜日

 年齢別クラス

ピアニシモクラス : 平成25年4月2日以降生まれで、一人歩きができる子対象

メゾピアノクラス : 平成24年4月2日生まれ~平成24年4月1日生まれ

プチピアノクラス : ピアノの初歩的なことをグループでしています。お気軽にご相談ください。

☆プチピアノクラスは定員になりました

☆詳しくはメールにてお問い合わせください♪

http://mezzopiano-music.com/contact

 

 

《大切な「認められる」経験。人と人とのつながり》

 

子どもにとって、親はもちろん、先生であれ、友達のお母さんであれ、自分を認めてくれて、

愛される経験が多いほど、それぞれの個性が存分に発揮でき、大人になるにつれて枝葉をつけていくものです。

 

お母さんを安全基地にしながら、さくらメゾピアノに参加してくれた子どもたちは、たくさんの経験をお友達と一緒に重ねていきます。

 

それが子ども達にとって、心地よい経験になるように。

 

友達と何かをするのって楽しい。先生といてたら面白い。

 

人と人が繋がるのは「とても幸せ」なことだ。

 

さくらメゾピアノに参加してくれた子どもたちに、そんなふうに感じてもらえることが、さくらメゾピアノリトミックの一番の活動目的です

 

 

 

講師紹介

福岡陽子

 

幼少のころより、ピアノ、エレクトーンを学び、二十歳のころより○○年にわたり、婚礼やイベントの奏者として活躍。

 

ジャズピアニストで、ハモンドオルガン奏者の橋本有津子氏に師事。
ソロ、グループでのライブ活動を重ね、現在も活躍中。

 

結婚・出産後、娘の友達数人にピアノを教えることになり、自身の引き出しを増やすため、三年間かけてリトミック講師の資格を取得。

 

以降、リトミック講師、ピアノ講師として数年にわたり、数々の経験を重ねる中、ダルクローズ(リトミック草案者)の教育法を独自に勉強し、レッスンに取り入れるべく研究、実践を繰り返し

自分自信の子育てにも奮闘しながら、現在に至る。

小さい子どもから、お年寄りまで、全ての方が幸せになれるようなアーティスト活動を展開中!

 

ブログ http://ameblo.jp/mezopiano-music/

Facebook   http://facebook.com/mezzopiano.music

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, ピアノ教室, メゾピアノ, ライブ活動, リトミック活動

さくらメゾピアノリトミック クリスマス会

今年も色んなサンタさんが来てくれて
楽しかったよ*\(^o^)/*
はたこーち
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/mezopiano-music/entry-11980910330.html

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

10月11月のリトミック

行事の多い秋の活動~

先月のリトミック教室は
ハロウィンをテーマに、お野菜お化けで
あれこれ楽しみました(^_^)ブログはこちら!!

http://ameblo.jp/mezopiano-music/entry-11952788259.html

o0480036013130026408

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動