リトミック教室 一学期終了♪

2017年度の一学期の活動も、楽しく終了することができました!!

今回のお楽しみ会は、少しご無沙汰していました、サメくんとシャチくんをゲストに迎え、

子どもたちの笑顔や泣き顔満載に(笑) 楽しく一学期のまとめとなりました。

FullSizeR

 

今年からスタートしている、しま先生のリトミック♪さくらリトミックくらぶの皆さん♪

FullSizeR (1)

 

 

FullSizeR (2)東灘区おひさまくらぶの皆さん

 

 

FullSizeR (3)鳴尾東いちごの会の皆さん

 

 

FullSizeR (4)学文地区ピアニシモクラスの皆さん

 

 

FullSizeR (5)学文地区 メゾピアノクラスの皆さん

 

怪我や病気のないように、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

また九月から楽しくやっていきましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

IMG_1667[1]

IMG_1524[1]

 

Tags: , , , , , , , , , ,

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

ひな祭りだよ(^o^)

南甲子園でやっている、さくらリトミックくらぶでは

トイレットペーパーの芯で、お雛様とお内裏様をつくりましたo(^^)o

まずは2歳さんクラス。。。

IMG_6722 IMG_6723

それぞれの表情があってかわいいお人形だね♪

IMG_6726  私がお雛様だよー(^0^)みたいな・・・(笑)

 

IMG_6727 みてみてえ~IMG_6728 こうちゃんのは、お顔が。。。(^^;;IMG_6729かわいい折り紙!すてき♪

IMG_6730かのんちゃんは、昨日はパパと一緒に参加ですo(^^)o

らぶらぶ(#^^#)IMG_6721

平日休みのパパは是非可愛い様子を見にきてね!!

さてさて、三歳さんクラスのお友達は。。。

IMG_6707 かわいくできたね!!IMG_6709 顔らしきものが書けてるo(^^)oIMG_6712 かなめちゃんもo(^^)oIMG_6713 顔!顔!顔になってるーっ♪IMG_6715でへっ♪

 

IMG_6704 ひなちゃんは、お雛様も上手だけど、お絵かきも上手なのo(^^)o

陽子先生の似顔絵だって(#^^#)

 

IMG_6705ありがとね(^^)/

3月から保育園にいくハルちゃんIMG_6706お友達を沢山つくってね!!

 

おまけ。。。

最近ハイハイで大移動の1才さん

IMG_6581 かわいいよーーーーIMG_6582僕はもう歩けるのさ(^o^)

 

カテゴリー : さくらリトミックくらぶ, リトミック活動

年明けのリトミック

更新が遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます!

もう節分も終わったけれど(^^;;

本年も楽しい一年でありますように♪

 

一年で一番寒い季節を向かえましたが、

子どもたちは元気いっぱいですo(^^)o

 

二月に入り、まずは節分にちなんだ活動をしています

巻き寿司をお母さんと作ったり

IMG_6505IMG_6504

かわいい鬼に変身したり(*^^*)

IMG_6475IMG_6474IMG_6468

 先月はお正月の遊び、福笑いもしたよ♪

IMG_6420 あははは(^o^;;

お正月明けの活動では、お疲れのお母さんの肩を

トントン肩たたき♪ピアノにあわせて

IMG_6418 IMG_6410

さくらリトミックくらぶでは、

アシスタントのマリ先生とサヤ先生が、12支のお話をしてくれました。

IMG_6396 IMG_6412

最後に、とてもかわいい虎の赤ちゃん(*^^*)

IMG_6389 癒されるう。。。。

IMG_6387虎の赤ちゃんのお姉ちゃんは。。。

ちなみちゃんでしたo(^^)o

ママもかわいいっ♪

 

 

 

 

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, リトミック活動

リトミックのクリスマス

今年も楽しさ満載!!

全7教室、すべてのクリスマス会が終了しましたo(^^)o

リトミックの活動は勿論、ダンスあり、寸劇ありで

お腹いっぱいのクリスマス会だったはず♪

思い出はココロの中に(笑)

ここでは集合写真をあげておきますね!!

IMG_6090 イチゴの会のメゾクラス♪IMG_6103火曜メゾクラス♪

IMG_6112長いお付き合いのプチピアノクラス♪

神戸のおひさまくらぶには、大きなツリーが出ていたので

一部の方々と記念写真♪

IMG_6055 IMG_6058 IMG_6057

南甲子園のさくらリトミックくらぶ♪

IMG_6052 IMG_6138 IMG_6140

クリスマス本番が楽しみだねo(^^)o

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

秋のリトミック

二学期がスタートして一月・・・

さくらメゾピアノリトミックは、秋の活動として

先月は中秋の名月、秋の虫の声などをテーマに

今月はハロウィンにちなんで、お野菜お化けの活動をしていますo(^0^)o

動いている間は、なかなか写真が撮れないので、

今回は製作タイムのみんなの作品をご紹介しますね。

IMG_5291 ひなちゃんの食いしん坊お化け♪

細長いのは、冷蔵庫なんだって(^o^) 上手&かわゆい♪

折り紙で三歳さんでも簡単に作れるカボチャもやりました!!

IMG_5315 あおいちゃんは、お口がギザギザでハロウィンかぼちゃの特徴をつかんでますね(^o^)

この製作はね、普通にお顔を描いてしまうと、

ハロウィンかぼちゃじゃなくて、ただの変なおじさんになってしまうの・・・

ほら↓

IMG_5318 かわいいけどねっ(*^^*)

先月は、秋の虫をテーマに活動していきましたが、

製作タイムも、トンボとか、みのむしを作りました。

IMG_5032←あれあれーっ!?こうちゃんのミノムシは、体がバラバラに(^^;;

でも、一生懸命ハサミで切ってくれたのが分かります。

たまたま幼稚園の代休で遊びに来てくれていた、卒業生のあおいちゃんの作品は

素晴らしいよっ☆

IMG_5030←ほらっ♪ハサミで四角に切って

同系色のグラデーションみのむし(^o^)/天才です。。。

トンボの製作もしましたよ。

IMG_5039はるちゃんの赤トンボ♪

かいちゃんは、ママと注意深くハサミの練習中・・・IMG_5036

ももちゃんのママはどんなに暑い日でも、弟をギュッと体にくくって

ももちゃんのリトミックに参加してくれてます。

IMG_5037暑ーい(*o*)でも、きっと安心して眠ってるのでしょうね。。。

工作がイマイチ得意でない私にしては、自画自賛の力作!!

IMG_5095バッタのつもりです(^o^)/

ゴムをクルリンとかけてあって、ジャンプするんですよ。

子ども達に大好評でした。

「自由にバッタさん作っていいよ。」と、丸投げしたところ(笑)

できたよーって何人かが集まってきてくれて・・・

IMG_5097あはははは(^o^)ママ達が必死に協力してくれた様子が分かるでしょ。

そして、今、私がとてもお気に入りの写真です↓

IMG_5098かわいーーーっo(^^)o

今月、まだまだ秋の活動は続きまーす!!

 

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

年度末~新年度のリトミック

年度末は、どうしてもバタバタが続くので

更新が遅れてしまって、すみません。。。

この春もたくさんの出会いとお別れ(子どもたちは出発!ですね)が

ありました。

 

この春、記念に書いたお話「いちごちゃんとバナナくん」

 絵は姉が描きました☆

おしゃれで可愛いいちごちゃんに、バナナくんが恋をして

面白いことをして気を引こうとするお話です。

そしてそして!!

今回も、私の自慢の大道具小道具担当!?で

実はリトミック講師の

川上くにこが

華を添えてくれました(^o^)

 いちごちゃんとバナナくん気ぐるみ♪

バナナくんは、こんな感じで登場

次は、とうもろこしにも使いまわしができそうです(^o^)

 

そんなこんなで、たくさんの子どもたちが旅立つお別れ会が

無事に終了・・・

集合写真の数々です↓

いちごかいいちごぴあに2 いちごピアニシモ おひさま

火曜日 火曜日花束 木曜ピアニシモ

みんな元気に幼稚園に通ってるかなあ・・・元気いっぱい、すくすくと成長して、幸せいっぱいの毎日でありますように♪

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動, 絵本音楽会

もうすぐお別れ会

早いもので、今年度も残りわずかになりました(ToT)

今年のお別れ会は、どんなふうに盛り上がろうかとスタッフと相談しつつ

一年間の思い出を振り返ると、やっぱりさみしい(ToT)

 

リトミックに参加してくれている子どもたちは

春になったら、入園式!!

また色んなドラマが待っていて、多くのことを経験していくのでしょうね。

みんなの成長を、私はこの場所からずっと応援していこうと思ってますo(^^)o

さてさて、今年度もまた、みんなの手形スタンプを台紙に押してもらってます♪

 

今年の台紙は「いちご」にしました。

 シールをペタペタ、緑の房は、みんなが好きなようにハサミで切りました。

世界で一つの可愛いイチゴです(*^^*)

そして中には、みんなの可愛い手形♪

 手に絵の具を塗るのは、くすぐったいし、ちょっと気持ち悪いけど

中には号泣するお友達もいて(^^;;

うちの息子も、断固拒否!!絶対にしなかったから、よく分かるなぁ(^^;;

ママたちは、なんとしてでも思い出の手形を残したいので

必死です。

 

 

最年長のプチピアノさんクラスは、今、「ドレミ」をボードに並べることをしていますが、

随分理解できるようになってきましたo(^^)o

  階段のように「ドレミ」って並べるんだよ(^o^)ってね♪

子どもたちの成長を見せてもらうのは、この上ない幸せです。

ありがとう♪

 

どのクラスも、残すところ、あと二回の活動になりました(*^^*)

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

二月のリトミック活動報告♪

二月のリトミックの活動のテーマは「鬼」

節分がある月ですからね♪色んな鬼カードのほかに

あーぶくたった♪煮えたった♪

私が小さいころはよくやった遊び「あーぶくたった♪煮えたった♪煮えたかどうだか食べてみよー。むしゃむしゃむしゃ・・・」

今の子どもたちは、もうやらない遊びですよね(^^;;

お母さんでさえも知らない方もいらっしゃいましたので

日本の文化を伝授(^o^)/しましたよ☆

 

そして、巻き寿司も作りました!!

 おいしぃね(笑)

色とりどりの具で美味しそう♪

 

二月最後の活動のときには、もうすぐひな祭り♪ということで

雛人形を製作しました(^o^)

 折り紙で作る着物は、どちらが上?台形か逆三角か・・・子どもたちの好きなほうでね。

見て見て!!上手にできたよ!!

ふうや君のお雛様は燃えてるぜ!

もかちゃんのは、十二単♪ママの力作よ♪

 さすが☆ひなせちゃん。なぞり書きも上手!!

さわちゃんのお雛様には、髭が(^^;;

 

まだ小さいクラスのお友達は、三角に切った着物に上手に糊をつけてもらい、ぺたっ!としてもらいました♪

 できたよー(^o^)/

つばさ君のお雛様は「あれ?」

お雛様もお内裏様も首が同じ方向に「あれっ?」ってなってますね(^o^)かわいー♪

 

幼稚園の代休と重なり、お兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれました。

顔を自分で書いてもらったんだけど・・・

ほらね!!さすがでしょっ☆ 

 

今月は東灘のおひさまくらぶに長く通ってくれていた「だいむ君」がお引越しすることに(ToT)

幼稚園がんばってね!!

たくさんの思い出をありがとう

 

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

11月のリトミックは「焼き芋幼稚園」

お芋堀りに行くお友達が多いこの季節♪

さくらメゾピアノリトミックでは、

オリジナルキャラクター「焼き芋幼稚園の園児たち」が登場し、

毎週楽しく色を覚えたり、表情あわせをしたり

またまた沢山のことを音楽にのせてお勉強しましたよo(^^)o

 

いつもイライラしている真っ赤なお顔の「イラ芋くん」

いつも恥ずかしがってるピンクの「テレ芋ちゃん」など

陽子先生は、我ながら可愛くて面白いキャラクターを生み出してしまったー!!

と、自画自賛しています(^^;;

 

全キャラクターは企業秘密!?ですが

みんなが製作してくれた、焼き芋幼稚園の無口な園長先生を紹介しますね♪

 ことちゃんが持っているのは、お顔がレインボーカラーの焼き芋幼稚園の園長先生♪

さほちゃんの園長先生は赤いスーツで素敵ね ななちゃんの園長先生はお目めかおひげ、どっち!?

ブルーのスーツに、ピンクのスーツ(*^^*)

のんちゃんのピンクのスーツは片足と片手がオレンジでお洒落♪

  

みんな園長先生を素敵に変身させてくれてありがとう♪

 

来月は12月!もうクリスマスの活動をするなんて

一年はあっという間だね(^O^)・・・

みんなで又楽しいこと、たくさんやろうねo(^^)o

 

 

カテゴリー : いちごの会, おひさまくらぶ, さくらリトミックくらぶ, メゾピアノ, リトミック活動

11月のライブ活動

今月もあちこちのお店でお世話になりました☆☆

一期一会で、その時その時のご縁を大切にしたいです(*^^*)

 

 

11/9(金)    阪神西宮駅前 GALWAY  http://pubgalway.jimdo.com/

アルトサックス&ボーカル 玉ちゃんと、私、福岡陽子のピアノのデュオ「咲rush!」が

またまたゴールウェイさんで、お世話になりました。

が!!

なんとこの日は、玉ちゃんの緊急残業!?

そうです・・・会社員でミュージシャンの玉ちゃんは昼間は普通のOL(普通じゃないかもしれないが(^^;;)

会社で何やらややこしいことになってしまったようで

本番に間に合わないかも!?・・・って連絡が入りましたが

すでにお客様も来店されていて、

今更「出来ないです(ToT)」とはいえません。

急いで頼れる二人に電話する私・・・

二人とは、近所に住む三味線奏者の野崎竹勇雅師匠と

サックス講師で奏者の湯出口泰子さん。

この二人とは、 「ture-zure」というトリオで活動させていただいてるのですが、

忙しい中、緊急事態にパッ!!と対応してくれて、

ゴールウェイに駆けつけてくれたのです(ToT)/

思いもよらず、ゴールウェイでの初ture-zureライブになりましたが

次回はブッキングで、きちんと出演させてもらいたいです。

 

少し遅れたけれど、玉ちゃんとの「咲rush!」もその後、演奏できました☆

ホンマごめんね~と、 張り切って歌う玉ちゃん(^o^)

ture-zureでの演奏、咲rush!での演奏、結果的に私にとって

とても贅沢な夜になりました☆

ゴールウェイのマスター昇さん、お客様、バタバタドキドキさせて

すみませんでしたm(_ _)m

 

その翌日・・・

11/10(土)は、心斎橋アメリカ村の「ロージー」にて

大好きなシンガーソングライターのビソーさんhttp://biso-world.com/ のイベント

『ビソー劇場』に出演させてもらいました♪

 ビソーさんとは、ビートルズをセッションさせてもらいましたが

私たちの楽しそうなこと(^O^)♪

なので、きっとお客様も楽しんでもらえていたと信じております・・・

それから、こんな楽しい方も共演でした。

 ののるちゃん♪

ギター叩いたりするパフォーマンスは時々見るけれど

ののるちゃん、ギターを舌で弾いてました(;o;)早い話が舐めてました(;o;)

一年に一度くらいでいい・・・コソッと遠くから見てみたい・・・(^^)

そんなののるちゃんの濃いステージも、楽しませてもらった「ビソー劇場」でした♪

 

11月13日火曜日

いつもお世話になっている三味線奏者の野崎竹勇雅師匠と

南京玉すだれ芸人でウクレレ奏者の舟貝さんとで

豊中にある老人ホーム「アクティブライフ」さんでコンサートをさせて頂きました。

左から福岡陽子 舟貝さん 竹勇雅さん

私は久しぶりにソロピアノで、愛の賛歌や枯葉などを演奏させてもらいました。

舟貝さんのウクレレコーナーでは、踊れ!!と言われ(^^;;

数年前にハワイ旅行中に体験した「フラみたいなダンス」をやっちゃいました(><;;

穏やかなホームの昼下がり♪たくさんの笑顔に出会えて

私も幸せでした(*^^*)

 

11月25日日曜日

先ほどご紹介した津軽三味線バンド「ture-zure」が

西宮北口のRJにて、初のブッキングライブをさせて頂きました

西宮北口RJhttp://home.att.ne.jp/iota/RJ-BME/

津軽三味線 野崎竹勇雅 アルトサックス 湯出口泰子  ピアノ 福岡陽子

RJは、良い音楽は勿論、マスターの料理が何を食べても美味しくて

私も皆様に「ライブに来てね!食べて聞いて楽しんで♪」と自信をもって

お薦めしたいライブバーです。

共演させていただいた、ココトワさんとは、

実は数年前に出会っておりまして、

ハーベストの丘の観覧車に乗ったとき、あまりにも心地の良い音楽が外から聞こえてきたので

下を見下ろすと、民族楽器のような打楽器と、ギターボーカルの女性が

ライブをされていて・・・

そのまま駆け寄り、「素敵です♪」と話しかけてしまった記憶があります。

リハーサルのときに、その記憶がよみがえり

ボーカルのミカさんにお話したところ、

なんとバッチリ覚えていてくれたではありませんか(*^^*)

ここのところ慌しくて、せかせかしていた私ですが

ココトワさんの音楽に癒され、うっとりしてしまいました。

 

 

それなのに・・・

写真撮り忘れるなんて(ToT)

 

またどこかでご一緒できますように(ToT)

 

カテゴリー : さくらリトミックくらぶ, ライブ活動